見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

小学生大好き、キムタクご飯(我が家の変わりご飯)

今日は1日中小雨模様。

テレビ報道によれば、県内で37.1度を観測。

ここは気温31度でしたが、

蒸し暑さが半端ないです。

 

夫が暑がりなので、

朝早くリビングのエアコンの掃除をして、

初稼動に供えていました。

私は汗かきだけど冷房病、

一緒にはいたくないです。

やっかいな季節の到来を嘆いているところです。

 

昨日、夫の勤務が遅い退勤だったので、

それに合わせて夕食の支度でした。

それで作り置きしても美味しい、

久しぶりに「キムタクご飯」をつくりました。

 

何回か「秘密のケンミンSHOW」で放送されていますが、

長野県塩尻市付近の小学校では、給食で大人気のメニューだそうです。

意外に簡単そうと思い、メニューに困った時には真似て作っています。

 

以前、私は辛いものをたべると腹痛を起こすので、

キムチやトムヤムクンなどを口には出来ませんでした。

でも今は大丈夫、1度食べたら癖になっています。

 

準備するもの

・ご飯、

・キムチ、

・豚肉細切れ(私はショウガ焼き用を使用)、

・つぼ漬

・白ごま、

・子ネギ、

・醤油(少々)、ごま油

 

 (キムチとつぼ漬けは、もっと多い方が美味しいです) 

 

 

作り方

1.具の作り方

 ・ごま油で豚肉を炒める

 

 

 ・色が変わったらキムチを入れて炒める(私は多めにする)

 

 ・火を止めてつぼ漬を混ぜる(つぼ漬の汁の一緒に)

 

 ・醤油大さじ1を混ぜる

 

 

2.あとはご飯に、具と白ごま、子ネギを混ぜて完成

 

ご飯と主菜を兼ねているので、サラダなど副菜を付ければOK!

夏の暑いときには、ピリリと辛さが癖になります。

 

 

写真は無いですが、

お向かいの奥様から熟れたトマトをいただいたので、

キュウリとトマトの塩昆布・ごま油和えを、

冷やして頂きました。

なんだか中華風で美味しかったです。

 

混ぜご飯は身体に良くないようなので、

ほどほどにします。

 

今週もお付き合いありがとうございます。

適度に水分をとって、熱中症に注意してくださいね。

良い週末をお過ごしください。

冷凍庫で眠っていました。やばい賞味期限が・・・

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る