見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

メニューに困った時は、具だくさん「焼鮭の味噌汁」

新潟からの選出者が決まりかけると、

テレビの選挙開票速報の番組はどうでも良くなり、

いつの間にか爆睡してしまいました。

お腹いっぱい夕ご飯を食べて、

満足だったのかな!?

(ローソンでまたスイーツ三昧もしていたし・・・

 

夕飯何が食べたい!?と聞いても、

さっぱりした物・・・としか言ってくれないし、

「主婦、なめるなよ」心の中は、グーパンチ

顔は笑って聞いていますが。

 

昨日は

「朝イチ みんな!ゴハンだよ」で放送された、

山内惠介直伝「焼鮭のお味噌汁」を具だくさんで作りました。

これだけで、「一汁三菜」に置き換えられるレシピです。

《材料と作り方》

塩鮭・小松菜・ジャガイモ・人参・タマネギ・昆布水・味噌

 

私は、ほうれん草が高かったので、小松菜に変更しました。

昆布水は顆粒だしを使いました。

 

・タマネギは薄切りし昆布水で煮込む

・ジャガイモ・人参は一口大に切り下ゆでする

・小松菜を下ゆでし、一口大に切る

・塩鮭は焼いて身をほぐし、骨を取り除く

 (怠け者の私は、アルミ箔に乗せて、オーブントースターで焼きます)

 

 

・昆布水が煮立ったら火を消して、味噌を入れます。

  塩鮭が入るので、味噌はいつもの半分くらいの薄味で。

・食事直前に汁を温めて、全ての具を入れます。

 

 

 

結構、私の適当レシピです。

冷蔵庫にあった、刻みネギも入れています。

お好みで、七味唐辛子をふっても良いです。

お汁は少なめで具を多めにしたので、

おかわりしても1杯分の味噌汁とお汁の量は変わりません。

 

 

おかずをたくさん作らなくてもOK!なので、

暑いときにはこれは助かる1品です。

「朝イチ みんな!ゴハンだよ」で紹介したのは、

冬の寒いときの1品でした。

困った時にはどうぞ・・・の1品ってことかな?

この日は、サラダとシュウマイ2コを別に用意しただけです。

 

塩分の取り過ぎにならないように、

具を入れてから、味噌を少しずつ入れて調整した方が良かったかも。

 

今日もお付き合いありがとうございます

 

明日から雨の週間らしいので、

今日は少しだウォーキング行ってきました。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る