見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

気分転換に「クチュリエ8月分 トートバッグ」ミシン掛け着手

スッキリしない日が続いています。

コロナもねずみ算のように感染者が増えています。

前回、喘息の定期検診で4回目のワクチン接種について

医師に相談しようとしたのですが、

「私は受けない」という言葉のみで、

再度聞き直してみても「私は受けない」とおっしゃるだけ。

受付カウンターには「接種については医師にご相談ください」と

メッセージが掲げていたのに・・・

 

最終的に自己責任なのだよと思うことにしましたが、

それでも不安は残っています。

別の定期検診で医師に相談してみよう。

 

来週は暑くなる予報なので、

家周りの雑草をなんとか刈り取らねばと、

夫を送り出し開始しましたが、

途中でポツポツ雨。

大部分が綺麗になっているので良しとしました。

まあまあ・・なんですが。

 

 

我が家のグラジオラス、2株花が咲きました。

春に草刈りをした時に、

球根が見つからないと諦めていましたが、

4株芽を出してくれて、

今、2株咲き超ハッピーな気分です。

残り2株も花芽を付けそうです。

10年以上も前にダイソーで購入した3球の球根。

うち1球(私好みの色)が増えています。

100均でも捨てたもんじゃないデスね。

 

今日はがま口作りは停止しています。

「クチュリエ」の『ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」』の

教材が届いたので、

早速、そちらのミシン掛けの準備をしています。

毎日、がま口つくりも良いのですが、

下手さ加減に呆れてきていたので、

気分転換ですね。

 

今回は「トートバッグ」で厚い部分のミシン掛けがテーマです。

私が使用している「家庭用のミシン」は馬力がないので、

8号帆布は縫えないから、ロックミシンがあればなあ・・・と思っていました。

 

お笑い芸人の「ロッチ コカドケンタロウさん」も手芸をするのに、

最近、ロックミシンを買って快適とツイートしていたので、

いいなあ・・・とうらやましがっていました。

でも、使い方が分らないので我慢です。

 

厚みのある部分の縫い方が説明書に記載されているみたいなので、

一先ず説明書どおりに「トートバッグ」を作って見ます。

焦らずに・・・

 

今日もお付き合いありがとうございます。

コメント一覧

saysan1717
konkonさん、こんばんは!
いろいろとお褒めのコメントに、うるうるしています。

医師も人間だから仕方ないですね。
この日はご機嫌が悪かったようです。
他にもいろいろあって、その日は落ち込んでました。
ありがたいことに、ブログのコメントを頂いて、
今、気持ちは浮上しています。

気持ちの浮き沈みを繰り返しながら、
家事を少し手抜きをして、手芸をしています。

高校生の時に、「手芸屋さんになりたい」と言ったら、
母に「現実的に考えなさい」と言われて諦めてました。
好きなことは、やはり続けて行きたと思って、
ミシンの練習をしているところです。

肩の力は抜きつつ…ですね。
コメントありがとうございます。
saysan
konkon
saysanさま、こんばんは〜。

随分そっけないと言うか不親切なお医者様ですね。
もう少しワクチンを受ける身になってくれてもいいと思いました。

暑くなっての草むしり、とってもわかります。
写真の室外機の感じ、我が家ととっても似ていてビックリしました。
取ってもとってもまた雑草が。しぶといです。
で、去年でしたか砂利を家の周りに敷いてもらいましたが、それでもやっぱり生えてきて。
もう老体には草むしり辛いです😓
特に今年の暑さは尋常じゃないですからね💦
グラジオラス、100均とは!
とっても素敵な色ですね、あまり見たことない色です。
本当に100均とは思えない(^_^)v

謙遜されてますが、がま口もとってもお上手に作られていると感心するばかりです。
私は不器用ですが、何故か娘は洋裁学校出て、アパレル系に勤めてました。

親に似なくて良かったと思いますよ(笑)

何事も無理せず程々にいたしましょう。
(´◡`๑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る