見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

まだまだ頭の回転を良くしたい!!

今日は少し簡単なブログで。

最近私の周りで痴呆の検査をした人が2人います。

どちらも1人暮らしで、

会話が成立しなかったり、記憶が曖昧になっていたり、

様子がおかしいので検査に至ったと聞いています。

 

検査の結果、

1人は中程度の痴呆、

1人はてんかんの発作後に記憶が曖昧になっていた時間がいつもより長かっただけで、

問題がなかったと言う結果でした。

 

私も昼間は1人のことが多く、

夫に「ヤバいんじゃない!?」と良く言われています。

私の会話が成立出来ないのは、

世間に置いて行かれているからなんだけどなあ!!

 

夫によく言われているのが、

計算が出来ないこと、

買い物の精算時に小銭を出さずにお札のみしか出さなくなってしまうと、

痴呆の始まりなんだということ。

 

つい面倒くさくてお札を出しちゃうのですが、

最近はキャッシュレス時代、

スーパーではカード払いだからもっと悪そう。

カードを使わないときは、

意識して小銭をせっせと使うように心掛けています。

 

あとはご存じの方もおられると思いますが、

100から7を引いて、答えはいくつか?口に出して答えて見る。

その答えから7を引いて、いくつか?

どんどん7を引いて答えが65になるまで瞬時に答えられれば、

痴呆の始まりではないそうです。ほんとうかなあ!?と思うが。

2人の痴呆検査の話を聞いたときに、

久々に引き算をしてみました。

 

今日、スーパーの雑誌コーナーで、

「インド式 かんたん計算法」と言う本を見つけました。

今更と思いますが・・・

足し上げ暗算ならなんとかなるのですが、

かけ算は暗算はちょっと難しい。

おつりの計算ならなんとか出来る。

でも、知っていて困らない「インド式計算方法」を

真面目に読んでみようと思いました。

いつも夫に出来ないと思ってバカにされているので見返してやらなきゃです。

 

今日も、

ウォーキングはいつもどおりのコースを、

手芸は少しだけ進めています。

前の日は白い花びらでしたが、今日は半分ピンクに変わったような気がします。

 

 

おくすり手帳ケース・・・各パーツが出来ました。合体するのみです。

 

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

また明日も良い日でありますように

コメント一覧

saysan1717
おはようございます、hiroko 1022_1970さん!

貯金箱(ブタではありません)に小銭がいっぱい溜まっています。
Hスーパー、小銭数十枚出していた人、
お断りされてました。
どこで小銭を使えばいいの?
呆け防止、その都度使えってことですかね!?
コメント、ありがとうございます(^^)v
hiroko1022_1970
九九の7の段…

時々怪しいです。

小銭を出さずにお札…

こちらも思い当たります。

気をつけます。
(゚∀゚)
saysan1717
こんばんは、chamiさん!
ヤバいですよ、他人事では無くなってきています。

夕食のおかずを作るときも、
だんだん簡単な物をしか作らなくなったり、
何かをしようと動いたあとで、
今何をしようとしたんだっけ…と考えても思い出せなかったり。

趣味に生きるとしても、
これを止める時は、痴呆が始まってるらしいので、
とりあえず手芸を続けようと思っています。

まだまだ、お互いに人生を謳歌したいですよね。

コメントありがとうございます。
おやすみなさい。
saysan
dreamsan_2006
こんばんは☺️
痴呆…私も気をつけなきゃです💦
日中一人が多いし…
確かに買い物行っても電子マネーだったり、現金小銭を使う事がなくなりました😅
引き算…多分まだ大丈夫かと(⌒-⌒; )

インド式、前に勉強したことがあります😊
その頃はやり方を覚えてたので、確かに便利と思いましたが😅
今ではすっかり忘れました💦
頭の体操も必要ですね(⌒-⌒; )

おくすり手帳ケース、出来上がりが楽しみです😆
いつもありがとうございます✨
ゆっくりな夜をお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る