見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

一段と寒くなったので、水道の凍結防止を

昨日の投稿は年内に済ませることを投稿しました。

今日の投稿は寒くなる前にすること、昨日よりピンポイントです。

 

今日はかろうじて気温は二桁台です。

雨は本降り、風も少しあります。

いよいよ来たかあ・・・明日は一桁台だなあ。

 

こちらは東北よりも気温は下がりませんが、

海風が強く、気温はめっちゃ低くなります。

そのために水道管の破裂防止対策をしなければなりません。

 

多分公園の水道は、新潟市が元栓を絞めてしまいます。

以前は暖冬が続いていたので、締めていなかったと思いますが、

ここ数年はラニーニャ現象で、新潟市でもドカ雪の日があることで、

水道管の破裂を耳にするようになりました。

 

家では、

浴槽の水は掃除が終わると、全部落としていましたが、

今日からは、給湯器と繋ぐ穴以上に水を入れたままにしなければ。

給湯器は常に凍結防止の循環設備が付いているのに、

凍って破損の原因になります。

 

今でも給湯器が壊れると、

半導体不足で何ヶ月も設置出来ないから、

壊すわけにはいきません。

 

今日は水を張る前に、風呂釜洗浄をすることにしました。

なかなか面倒臭くて、しばらくやっていませんでしたが、

これでラクラク風呂につかれるぞ!!

 

外付けの水道の凍結防止の準備。

今日は道具がなかったので、準備して後日天候の良い時にしようと思います。

使う物は、タオル・エアークッション(プチプチ)、ポリ袋等。

プチプチがなくて、慌てて100均へ行ってきました。

今は、「凍結防止のカバー」って言う物も販売されいてるんですね。

 

そして今日は「クリスマスリース」を飾りました。

布製なので玄関ドアには飾ることは出来ないので、

通り沿いの部屋の窓にかざることにしました。

毎年、飽きないなあ・・・と夫はぼやいております。

 

去年はネット販売でも材料がなかなか見つからず、

苦戦してしまいました。

自画自賛で甘々ですが良いできだったので、

写真を投稿します。

 

今日もとりとめもない話でしたが、

お付き合いありがとうございます。

 

寒いので風邪を召されませんように

 

今日のおやつは・・・

「田中屋 本店のどら焼き」でした。

ウォーキング出来ないのに、どうするんだろう!?

コメント一覧

saysan1717
こんばんは~、chamiさん!
めっちゃ寒いですね。

うちの給湯器は10年選手なので、
そろそろかな…って感じです。
昨シーズン、温水暖房のパイプが破れて、停止した時は焦りました。部品交換で済んだのですか、ヒヤヒヤものです。

寒いけれど、毎日楽しみ多く過ごすように、
あの手この手でやっています。
クリスマスとか、おやつとかもその1つです。
毎日楽しく過ごしましょうね。
コメント、ありがとうございます。
おやすみなさい。
saysan
dreamsan_2006
こんばんは☺️
明日からまた寒くなるとか💦
いよいよ12月、寒くなりますね🥺

そういえば、実家の給湯器が壊れて一旦直ったのですが、古いし新しいものを発注しましたがなかなか来なくて💦
3ヶ月以上待ってやっと来ました💦
半導体不足は深刻なんだと初めて分かりました😳

クリスマスリース〜素敵です😆
自分で作れるって素晴らしい👏👏
うちにも母の手作りの物があります😅
私は作れないので、有難いです💕
どら焼き、美味しそう😆
今夜も暖かくしてお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る