見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

こういう趣味ではないが、ド派手な作品になりそう

明るいブログをと思いつつ、

今日の出だしは・・・

 

今日は、滅茶苦茶からだが怠いです。

熱はありませんが、

気怠く、喉がいがらっぽくて。

何をしても集中出来ないかもしれないですが、

予定していたことは、

頑張って行動しようと思いました。

 

12月に頂いたリンゴが残り1個。

食べたら食感が「ぼそぼそ」かもしれなくて、

これをそのまま食べたら美味しくありません。

だから、ジャムにしようと思います。

丁度レモンも1個残っていたし・・・。

 

今回はレモンの皮をすりおろし、

果汁と一緒に煮てみました。

イロイロ試し煮をしています。

 

砂糖が少ないと、

果肉がとろけない状態で煮詰まることが分かりました。

果肉の30~40%の砂糖って言うのは、

やはり必要な分量だったんですね。

いつかまたジャムを作る時には、

また、イロイロ試そうと思います。

 

出来上がったジャムは、

これからしばらくの間、

トーストのお供にしようと思います。

 

手芸はですね、「バニディーポーチ」を作成中です。

結構手間がかかりそう。

作成の手間を無駄にしないように、

焦らずに行こうと思います。

分からない部分は、You Tubeで確認しながら。

 

「バニディーポーチ」って言うのは、

私のブログの最初に投稿した作品がそれです。

今は裁縫道具が入っています。

今回は円筒型です。

 

残りの半端生地を接いでいますが、

ただド派手で、凄くまとまりのない感じです。

昨日、「波形ブレード(うねうねの形のリボン)」を購入する時、

カット売りの生地を見ながら、

「本当はこんな生地を並べるのよね・・・」と思って、

購入してみました。

これは私の趣味ではないなあ。

「松山敦子さん」のデザインらしいです。

 

「バニティーポーチ」の上部(蓋の部分)が出来上がり、

少しずつ形になってみると、

少しはカワイイかも・・・と思うようになりました。

中心部には「シナモロール」の生地を縫い付けて、

「波形ブレード」を貼り付けてみました。

「レースの花」は「波形ブレード」の端の部分を隠しています。

真ん中「シナモロール」の周り、

ピンクのテープが「波形ブレード」です。

 

縫い代や生地の端は、

「バイヤステープでパイピング」しますが、

「柄物のバイヤステープ」を使うので、

いつもの通り、勿体ないが花柄の生地を斜め45度にカットして、

作成しています。

生地を織り込んでバイヤステープを作る道具が販売されていますが、

私はカットした生地を4つ折りにして、アイロン掛け頑張りました。

 

ファスナーは初めて「コンビネーションファスナー」を使います。

ファスナーテープは、1本のテープを自由な長さに切って使用します。

スライダー、上下止が別売りになっています。

 

前に「ミシンおじさん」が、

これを使ってポーチを作るYou Tubeが凄く話題になっていて、

この「コンビネーションファスナー」がバカ売れ、売切れしていました。

ようやく手に入れたのですが使う機会が無く、

ようやく今回日の目を見るところです。

 

いつ出来るか?上手く出来るか?

分かりませんが挑戦の作品です。

失敗しても公表はしますね。

 

今、節電チャレンジ中ですが、

気怠さが悪化しないように暖房は付けています。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

明日は南岸低気圧で、太平洋側でも雪になりそうデス。

車の運転は冬タイヤで、気を付けてくださいね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る