見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

100%ウールのセーターは大事に保管しなくっちゃ!!

2・3日前は雪の舞う日だったのに、

今日も暖かい日でした。

午後出かける頃は雨が降り始めていましたが。

 

1か月もしないうちに、

暖かくて、セーターの出番もなくなるのでしょうか?

 

夫が1月24日からの10数年に1度の大寒波がやってくると聞いて、

1週ほど前にUNIQLOで、

「ボアフリースセット」をもう1枚購入したいと言い出しました。

昨年、11月頃に冬物を購入するために出かけた時に、

何気なく購入した「ボアフリースセット」が、

思いのほか暖かかったから、

寒波に備えて購入したかったようです。

パンツもセットであります。

 

1月の中旬でしたが、

とても人気の商品だったらしく、

同じ物はサイズ違いの物が数点しかありませんでした。

オンラインショップで探したのですが、

やはり1店舗にサイズ違いが残っているだけでした。

 

と言うことで、

朝の早い時間に洗濯して、

夕方まで乾かすって行動をこの1か月間繰り返しています。

(ありがたいと思っているのかよ!!と、一言つぶやきたい!)

次のシーズンに絶対購入だね。

 

本当に最近は部屋着とかも変わってきて、

セーターとかを着る機会が無くなりました。

私も仕事を辞めたので、

洗濯しやすいトレーナーとかを着ているのがほとんど。

衣替えでセーターを出しますが、

着ないでまた衣装ケースに戻してしまいますね。

 

中には自分の編んだセーターも。

ウール100%の毛糸で編んでいるので、

大事にしたい1着です。

 

埼玉に在住中の時、1日中雪が降り続いていた祝日がありました。

そんな日は出かけることも出来ず、

1日、黙々と編み物をして過ごしていました。

まだ若くて肩こりもせず、根気もあった頃ですね。

その時に編んだ1着。

シーズン終わりには、必ずクリーニングに出してしまっているのですが、

やはり首元が少し黄ばんできたような・・・不覚でした。

 

100%ウールのセーターは後々販売数が減ってくるか、

高額販売になってくると聞きました。

家畜が出すゲップなどが二酸化炭素の放出に繋がっていて、

羊の頭数を減らして温室効果ガス削減を図っているのだそうです。

そのために羊毛の産出が減ってしまう構図です。

 

今着ていないセーターでも、

後々着る機会が出てくるかもしれません。

そのために、流行り廃りのないものを選んでいたのだから、

虫に食われないよう大事に保管したいと思います。

 

今日は夫と出かけたりしたので、

手芸はしていませんが、

「クチュリエ」の教材が届きました。

3月のレッスンは、

「カーペンターバッグ」です。

ポケットが立体でいっぱい、

底がかっちりしているので、

雑貨を入れる感じに出来たら良いなあ。

 

8号帆布なので、家にある在庫の糸では細くて縫えません。

#30番の糸をどちらかで購入してからの作成になります。

残念だけどね。

 

今日はコンビニスイーツ。

夫はいつの間にか、「ショコラバナーヌ」をゲットしていました。

2人で「いちごシュー」を選んでいたのに、ムカつく!!

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

明日も良い日でありますように

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る