sayo&kenbo

さよとケンぼうの珍道中

憧れの『玉の湯』

2016-06-19 23:14:13 | 旅行
17日から休みを貰って念願の『湯布院玉の湯』に行ってきました。
見た見た!パンフレットや雑誌!
この道! 気分は高鳴りいざ『玉の湯』
玄関で写真撮ってたら、おじいちゃんに写真撮って頂きました。優しそうなおじいちゃんでした。後から知ったのですが、会長でした。
入ったら受付に案内され別棟でチェックイン!
いざお部屋へ、梅雨の合間の曇り日、お部屋はお任せで、和洋室!
日本家屋だから少し屋根が低いが〜
憧れの『玉の湯』だから何を見ても良く感じる!
お部屋へ入り、館内散策!って言ってもそんなに広くなく、ただただ憧れの旅館に来たんだ! あの『玉の湯』だ!

散策から戻り大浴場に行こうと、お風呂行くときの小袋探したら、紺色の普通のビニール袋があるだけ!使ったから、、、済みません〜
大浴場にこれ持っていくのか? えっ?
老舗旅館がこれ? あれっ?
化粧はお風呂で落とそうと思い、大浴場に行きました。でもそこにはコットンもヘアーゴムも無く! あれ?

楽しみの夕食!
なかなか美味しいぞ!流石!最初は美味しく頂いたが〜美味しいと感じたのは最初だけ、全体的にちょっと甘い!だんだん量の多さと『どうだ!』感 途中で余りに多くて1品パス!
料金の高さは料理の量に反映しているのか?
皆んなが絶賛の朝食に期待しよう!

夕食食べ過ぎたけど〜ケン坊がバーに行きたいと! バーテンダーの方との楽しい会話で、貸切状態の2時間があっと言う間でした。途中、蛍が一匹外を飛んで来てくれました!旅館内になかなか舞い込まないらしいです。
そう言えばお部屋係りの人に蛍見えるか?尋ねたら、先週まで見れてたけど、確認して連絡します〜ってだったけど〜〜何も無かったなぁ〜?

期待大のモーニング?
ケン坊は和食、私は洋食!

窓一つない大広間でのモーニング! せっかくの晴天なのになぁ〜宿泊客もそんなに多くなかったのに、お外が見えるお部屋なら、、、何か、、、期待大のモーニングは『普通』

『玉の湯』と言うネームバリューに負けたのは、私なのでしょうか?
旅館なのでしょうか?
いや私です!
あんなに高い料金なら、、、と、、!
九州一の老舗旅館だと期待が大きすぎたからだと思います。維持も大変でしょう、が、やはり私の憧れの名旅館であって頂いきたいです?

次は『亀の井別荘』に行きたいなぁ?

売店に我が家に沢山あるお皿が?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした! (noratan)
2016-06-20 22:16:52
 ほんとうはもっと辛辣に書きたかったのでしょうが、sayoはやさしいですね。
ご愁傷さまでした。
 由布院は若い頃から大好きで、何軒か泊まりました。
「玉の湯」は離れはありませんでしたか?
30歳代後半、泊まったような気がします。インターネットで調べても施設概要では特定できませんでした。
「亀の井別荘」と「玉の湯」のふたりが今の由布院を作り上げたと聞いています。noratanは亀の井別荘には泊まったことはありません。
 
返信する
Unknown (nolatan)
2016-06-20 23:39:37
本当はもっと辛辣に書きたかったですよ〜笑
老舗旅館こそ、老舗の暖簾にあぐらをかいてはいけませんよね〜実直に誠実にしないと〜自分に返ってきますよ〜!
と自分自身にも言い聞かせてますが〜〜
亀玉で湯布院を育ててくださったのに〜
本当に残念でした。
返信する

コメントを投稿