渋谷で働くサヨのブログ

心にうつりゆくヨシナシゴト。

おうち探し②

2008年01月22日 | Weblog
確かに、M井不動産の営業マン(30歳前後の女性だった)は、不動産マニュアルに書いてある「こんな営業マンには騙されるな」の典型タイプ。
・売れ残った物件をどうにか売りつけようと必死な感じ。
・M井ブランドを前面に押し出して、細かい質問にもブランド力でごまかそうとする。
・意思決定をやけに急かす。(冷静に考える猶予を与えないためらしい。)

一番気になったのは、住宅ローンのシミュレーションをする時。
勝手に、「固定金利1.5%、35年返済」と設定して、月々の返済額を低く見せて
「ほら、毎月このくらいの返済額で済みますよ~。賃貸と変わらないでしょ。」なんて言っている。
これって、明らかに騙そうとしている。。。

マニュアル本に、「無理な住宅ローンを組ませてでも、売りつけようとする営業マン
に注意。」と書いてあったが、まさにこいつのことである。
実際の市場金利は今、2.8~3.0%だし、35年でガッツリ組む気もない。
現実的な数値も、客に対するヒアリングも全く無視かい。
「え?何で今、固定金利1.5%って打ち込んだんですか?」と訊いてやればよかった。
サブプライム難民の仲間入りをする気はないのでアール。

物件に関しても、改めて情報収集をすると、やっぱり色々と出てくる。
営業マンの話に出てこないネガな情報は、クチコミを見ると大体カバーされている。
・東池袋駅徒歩8分だが、夜はかなり暗く、人通りも少ない道なのでちょっと危険。
・近くに消防署があるので、昼夜問わず、ピーポーピーポーうるさい。
・戸数204戸に対して、エレベータ2機は少な過ぎる。(50戸に1機が標準)
・壁の厚さは180~220mm欲しいところだが、ここは130mm。
等等。
抜群の立地の割に坪単価が割安なのは、やはりそれなりに理由がありそう。

頭金を貯めながら、納得できる物件が出てくるまで、もう少し辛抱強く待ってみることにした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2008-02-15 17:21:19
とうとうサヨも住宅チェンジね!前から言ってたもんね.長く住むつもりならいろいろと考えることは多いよねぇ.

サヨならすでに考慮済みだと思うけど,こどもができたら,また考えも変わるよ~.まぁこどももすぐに大きくなるから,いまの考えでもいいのかもしれないけどねぇ.

新しいおうちにも遊びに行っちゃうぞ~!
返信する
Unknown (サヨ)
2008-02-18 22:46:25
おうち、今一生懸命探しているんだけど・・・。
なかなか予算制約が厳しいねぇ。
子供がハイハイし始めるまでに、もう少し広い家に引っ越さなくちゃ。
もちろん、遊びに来てネ。
返信する