ちょっと前に書いたブログ日記の前職の広告代理店、
実は、今でもいいお付き合いが続いていて、音楽関係の制作物は必ず(ですよね)
僕に発注してくれるんです。MAYCALグループの広告を担当している
会社で、CMミュージックの制作はほぼ100%僕に託していただいてるんです。
今日は今年年末~来年年始オンエア予定のMYCAL桑名テレビCMの
打ち合わせでした。
CMミュージックって面白いんですよ。
なにがって、たったの15秒なわけですよ。
その中にクライアントのイメージで作曲するところから始まるんだけど、
イントロ~盛り上がり~終盤へってのをわずか15秒(ものによっては2枠分の30秒)
のなかでストーリー立てして表現するわけですよ。
詰めすぎるとナレーションとぶつかるし、抜きすぎると画面とイメージかけ離れちゃうし、
ほんと、センスが問われるな~っていつも思います。
今回は70年代モータウン系(マニアックな表現でごめんなさい)
を今風に~ってオーダー。
こりゃ70年代SOUL好きの僕としては燃えに燃えるところですね~。
残念ながら、桑名なので関西ではオンエアされないんです。
こちらのもあると良いんですけどね~。。。
実は、今でもいいお付き合いが続いていて、音楽関係の制作物は必ず(ですよね)
僕に発注してくれるんです。MAYCALグループの広告を担当している
会社で、CMミュージックの制作はほぼ100%僕に託していただいてるんです。
今日は今年年末~来年年始オンエア予定のMYCAL桑名テレビCMの
打ち合わせでした。
CMミュージックって面白いんですよ。
なにがって、たったの15秒なわけですよ。
その中にクライアントのイメージで作曲するところから始まるんだけど、
イントロ~盛り上がり~終盤へってのをわずか15秒(ものによっては2枠分の30秒)
のなかでストーリー立てして表現するわけですよ。
詰めすぎるとナレーションとぶつかるし、抜きすぎると画面とイメージかけ離れちゃうし、
ほんと、センスが問われるな~っていつも思います。
今回は70年代モータウン系(マニアックな表現でごめんなさい)
を今風に~ってオーダー。
こりゃ70年代SOUL好きの僕としては燃えに燃えるところですね~。
残念ながら、桑名なので関西ではオンエアされないんです。
こちらのもあると良いんですけどね~。。。