随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

水仙が満開

2009年02月12日 | 今日の出来事

今朝山へ出掛ける前に庭で水仙の開花を発見。株数は少ないが充分存在感を発揮し
ていました。

結構綺麗でしたので写真に残しました。

金剛山登山口へ8時到着、登山道は8合目辺りから雪が凍結して少しすべるので注意深く登る。

山頂へは9時前に到着。広場は雪が残っていました。気温は0℃。

積雪で作ったカマクラ少し溶け出している。少しいびつな姿に、、、、、、、。

金剛山の登山回数も今日で1,122回目になりました。
下山は、山頂でM さん夫妻にあいましたので、下山は同行しました。

午後は菜園に出掛け、ジャガイモを植えつけました。
少し早いですが今月下旬から来月はじめまで忙しいので、植える事にしました。

今年は、インカのめざめ、十勝コガネ、インカのヒトミ、ルシアの4種類。
マルチをしましたので霜は大丈夫でしょう。

結構ハードな一日でした。

自然薯

2009年02月09日 | 今日の出来事
今年は少し昨年よりも平均気温が高いので野菜の成長も早いです。エンドウはこんな
に大きくなりました。これから寒波でも来ると心配ですが、、、、、、、、、

色々な野菜を育てている友人に自然薯の種芋をいただきました。自然薯を育てた経験
はありませんので、友人に栽培方法を教えてもい植えつけました。

自然薯の種芋は昨年収穫したものの茎と芋を少しつけたものです。(10cmくらい)
自然薯は縦に土に伸びていきますので、樋を利用して栽培します。

樋を斜めにし、その上部に種芋を植えました。まだ寒いので白マルチしました。
これで発芽すれば良いにですが、、、、、、、。全部で5本です。

イチゴの追肥と黒マルチをかけました。これで収穫を待つのみです。
美味しいイチゴがたくさん取れるといいですが。

エンドウは1mほどに成長

自然薯の種芋を樋に植え付けたもの
シートは全部カバーしています

イチゴ  全部で80株余

見事な一本

2009年02月06日 | 今日の出来事
昨秋、菜園友達に大根の種を少しいただき自分の菜園で育ててきました。
一般的な大根は、相対的に同じ(上から下まで)大きさになります。

頂いた種は普通の大根より中ほどが大きいのが特徴です。味は、申し分なく煮物に
最適です。煮崩れもしにくいようです。

名前は『味丸』と聞いていますが、、、、、、、、、、、。
今年は種を探して再度挑戦する予定です。

大根葉は、先端部分をカットしています。葉も結構美味しいです。

ゴム長靴

2009年02月04日 | 今日の出来事
冬の山歩きは、積雪や登山道の凍結などがありますので、アイゼンは必需品ですが、
今年は友人にゴム長靴を勧められまして購入しました。

ゴム長靴は、北海道生まれで北海道で普及して靴だそうです。雪道に強い靴で、滑ら
ないように小さな金属の鋲が埋め込まれています。

靴の中も布が貼り付けてありますので冷たくありませんし雪道は歩きやすいので助かり
ます。アイゼンをつける必要がありませんから。

今日も金剛山に登りましたが、山は雪になっていまして10cmの積雪でした。登山口の
駐車場で友人に出会いましたので二組の夫婦で登りました。

友人ご夫妻は山のベテランですのでついていくのが一苦労ですが、何とか一緒に頂上に辿り着きました。

曇天でしたが無風で気温マイナス2℃、銀世界でした。

友人夫婦と妻 山頂附近の遊歩道

土づくり

2009年02月01日 | 今日の出来事
今日から二月、春ジャガイモの植え付けの時期になりましたので植え付けの為の準備
とりかかりました。

土の天地返しは一週間ほど前に済ませていましたので、今日の作業は植え付けの為
のうねたてをしました。

肥料は、ジャガイモの種を植えつけるときにいれます。今日はうねたてのみです。植えつけるまでに地熱をあげる為に黒マルチをする予定です。

金剛山情報

昨日までの気温とはおおちがいで今日は山頂附近は銀世界です。
気温マイナス3℃ 積雪は1cmほどですが、道は凍結。
2月1日で累計1,112回目に到達しました。

午前中は曇天でしたが、樹氷は写真のように綺麗でした。