さやたろニャ夢日記

-さやたろニャむにっき-
ヒナとマロとsayataronと愉快な仲間たちのおきらくライフ、でも時々戦時中

不整脈の発作だった。

2006-06-28 16:03:06 | Weblog
近くのおいしゃさんにいって、
心電図をとったら
すぐに聖路加病院のハートセンター(循環器)にまわされた。

異様に脈がはやいみたい。
「心臓の一部が空回りしていますね」
といわれた。

ハートセンターって名前かわいい。

脈が異様に早かったらしく、
わらわら人が集まってくる。
大病院の専門の人がびっくりしていると、
私もびっくりする。

不整脈の専門家と名乗る先生が現れ、

「これは不整脈で、このままだと止まらないから、薬入れますね」

とのこと。

薬を入れたら、
今まで、
うるさいくらいにピコピコピコピコ言っていた
心電図が、ピコーン、ピコーン、と静かになった。

あれは心電図の音だったのか・・・・


命にかかわる病気ではないらしいけれど、
次起こったら必ず病院に来てくださいといわれた。

「深夜でも?」
「深夜でも。」

と。

でも、息を止めたり、水を飲んだりして、
止まった場合はこなくていい、ともいわれた
しゃっくりみたいだ。

<原因>
もともと、心臓の心房と心室のあいだに、
余計なわき道みたいなのがついているひとに起こる。
なにかのきっかけで、
血液が、正しい道ではなくてそのわき道を通ってしまい、
ぐるぐる循環してしまうため、
心拍数が異常にあがってしまう、とのこと。


↑先生の書いた絵


<今後の対応策>

アルコールを控える。タバコには近づかない。過労,睡眠不足を避ける。

以下、ありがたい先生のお言葉:

「アルコールをやめろとはいいません。
ほんのちょっと減らす程度でいいです。
でも、飲んでるときに発作起きたら、
アルコール抜けるまでとまりませんからねー。」


ストレスやスポーツでドキドキ動悸がするのは普通だけど、
心身ともに安静にしているのに何時間も心拍数が下がらないのは
なにか原因があるって。

今度、超音波検査もすることになった。
最近検査が多いなあ。
トラのためにも長生きせねば・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉお (miwacci)
2006-06-28 17:41:24
不整脈とは、結構オオゴトだったんじゃないの!

のん気なこと言ってる場合じゃなかったne
返信する
聖路加 (nao)
2006-06-28 21:19:40
実は私も聖路加にお世話になっとるんですが(手術してもらったことある)、あそこは信頼できる病院だという印象です。あと、入院した時の看護婦さんの気の利いた、温かな対応が身に染みました。



やっぱり病院は、キリスト教系がいいのかなぁ、とか思ってしまいます。
返信する
お前は ()
2006-06-28 21:30:10
ちょっと酒を控えた方がよい!



結構これはマジ。。



あとね、もし発作が起きたら、

目をつぶってすこし両手でまぶたの上から

目を覆うと

眼球が圧迫されて副交感神経が刺激されて楽になるはず。



ちなみに、急激な運動や、発熱妊娠的な生理的なものから精神的なこと、あとは「酒の飲み過ぎ」があるから君、ワインを控えなさい!!
返信する
言いたかないけど (Unknown)
2006-06-28 21:47:08
これは警鐘です。からだからの警鐘です。

ワインさんからの警鐘です。

ありがたく受け取ってください。
返信する
おいおい… (団長)
2006-06-29 00:29:52
大丈夫なんか?

てか、sayachiの場合、酒を減らした方がドキドキしてそうな気がするが…(^^;)
返信する
元気いっぱい (sayata)
2006-06-29 16:09:47
でもちょっと頭が痛い・・



>miwacci

そう、私も恋かとおもった・・



>nao

そうなんだー。

それきいて安心した。

看護士さんが、私の血管を見あやまり、

点滴さす血管が見つからず、

さしたまま血管をさぐっていて

もんのすごくいたかった。



>弟

やってみる。

発熱妊娠的なってなに??

でも、スキー場とかでなったらイヤだよねー。

ワイン・・



>Unknownさん

えーーーー・・・・・

そんなことないよー・・・

だって肝臓は元気だよー・・・



>団長

やっぱそう思うでしょ!!
返信する
結構…… (神崎)
2006-06-29 17:13:43
大変なことになってたのね。

聖路加のハートセンターに行っていたとは。隣にブラストセンターもあるよね。名前、面白いと思った。

実は今、妊婦検診で聖路加行ってるんだ(しかも今日、行った)。

システマティックだよね。機械だらけでなんか怖いって思ったけど、人の対応がいいから救われる気もした。

お酒って肝臓以外にも支障出たりするのねえ……。

控えろと言われるの、結構辛いよね。まあ、ほどほどに。うむ。
返信する
人生 (みゆき)
2006-06-30 03:39:31
何が起こるか分からないよね!



先生が言う事は、守ったほうがいいよ!!

きつめに言ってくる事に関してはw

返信する
そなのさ (sayataro)
2006-06-30 16:34:03
>神崎

通っていると聞いたので、いるかなーとおもってメールしようと思ったんだけど、

電池がきれていた・・・



大きな病院独特の雰囲気があるよね。



>みゆきさま



ううむ。まあ、そうなんですけどね。

でもなにもきつめには言われなかったよ。



先生に聞かれたので、母に、



「親戚で、心臓に異常があるひとっていないよねぇ?」



ときいたら、



「みんな毛が生えてますって言っておけば?」



といわれた。
返信する

コメントを投稿