さやたろニャ夢日記

-さやたろニャむにっき-
ヒナとマロとsayataronと愉快な仲間たちのおきらくライフ、でも時々戦時中

夏だ!お祭りだ~!!

2006-07-18 13:06:14 | Weblog
夏は突然やってくる。

今年はなんだか春が短かった。
梅雨が長いなー。

けれど、夏は、私が何もしなくても、
勝手にやってくる。

土曜日、家でぼけーっとバイオリンをキコキコひいていたら、
遠くから、

”わっしょい!わっしょい!!”

という声が聞こえてきた。
お神輿だ!!!

外に出てみると・・・
家の門に、ちょうちんがかかっている。



タピも祭りの気配を感じた模様。


まずは子供神輿到着。



私も小さいころ、担いだなー。
肩が痛くて、あんまり好きじゃなかったけど、
今担いだら、いい感じに肩こりが解消されそう・・


夕方になったら、大人神輿の到着。

”セイヤ!セイヤ!”

という威勢のいい声が響く。
なぜ子供は”わっしょい”で、大人は、”セイヤ!”なのだろう。

謎。

去年、今年と、家族や私の病気事故などが続いたので、
家の前で、せってもらった。


最近、お隣さん同士のつながりが希薄になってきていて、
近所の助けあい精神がなくなってきて、
変な事件とか起こったりしている。

けど、このお祭りを見て、
うちの地元は、
まだまだ近所のつながりがあるなーと、
安心しました。


Gooがおかしくて、写真がのせられないよー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃしんのってるよー! (ちず)
2006-07-19 17:13:02
タピ、かわいーね!
返信する