SAWASDEE ♪沖縄でダイビング♪

那覇のダイビングショップ・サワディダイブです。
ケラマ諸島や沖縄本島でダイビングやシュノーケリングはいかかですか?

万座~沖縄全島エイサーまつり!(後篇)

2011-08-22 13:07:58 | Weblog
ビール買いました。
つまみ買いました。
泡盛持ちました。
氷OK!

いざ、エイサーまつりへ!


会場に近付くと、すでにエイサーの音が。
15時からはじまっているのです。だいぶ人も集まってきてましたが、なんとか見やすそうな所を確保。


早速かんぱーい!

広いです、エイサー会場。陸上競技場で行われているのですが、陽が暮れる頃には、スタンド、芝生スタンド、アリーナも人がいっぱい。今日は16万人の人出だそうです。

競技場の外をぐるっと囲むように屋台が出ています。
やきそば、たこやき、串焼き、フライドポテトなどなど、お祭りの屋台って妙に美味しいですよね。ごちそうさまでした~!

そうそう、隣ではオリオンビアフェスタも行われています。
オリオンの生ビールを飲みながら、ライブが見られて、こっちも盛り上がってますよ~。


さて、肝心のエイサー、かっこいいです!











すると突然…、



HYが登場!!(うしろにステージ写ってるのわかりますか??)
みんなビックリ~☆
HYの曲に合わせてのエイサーも良かったです。


 * * *

旧盆前になると特に、近所からエイサーの太鼓の音が響いてきます。お盆に向けて、みんな一生懸命練習してるんですね。
しかし、その時間は夜の10時とか、11時とか…。内地だったら、確実に問題になるはず。
でも不思議とうるさいとは思わず、毎年それがつづいているということは、他の方々も同じなのでしょう。
それぞれの地域で、生きて根付いている、とっても大切な行事なんだなぁ、と思いました。

 * * *


そして最後は、みんなでカチャーシー★
踊って踊って~~~♪



たくさんの花火と歓声の中、会場を後にしました。
来年もまた来ようね~!


 * * *

2012年度の沖縄全島エイサーまつりは、、、
2012年9月8日(土)、9日(日)だそうです。
来年は、ぜひご一緒に如何ですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万座~沖縄全島エイサーまつ... | トップ | おかげさまで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事