澤田商店 青畳のブログ

きれい・たたみ
きれい・ふすま

創業240周年

2020年12月17日 | 日記
12月に入り、バタバタしています。
年明け納期のお仕事を結構多く受注していまして、お正月ものんびりしてる場合じゃない感じになっております。
ありがたいことです。

澤田商店は天明元年(1781)に創業と伝わっておりますので今年が丁度240年目に当たります。
240年と言うことは創業年が丑年、そして今年は子年。
干支は20週目、4回目の還暦です。
本来ならば何か記念の行事を催してお世話になった皆様や社員に感謝の気持ちをお伝えしたいところですが、
いろいろ考えましたがコロナ禍と言うこともあり、これと言った事を思いつかず・・・
とうとう240年目は過ぎて行こうとしています。
令和3年、澤田商店にとって21回目の丑年は新たな一歩を踏み出す年として何か思いを残すことをしたいものです。
ちょうど姫路の文化財の仕事を仕上げる年に当たっておりますので、シンボル的なプロジェクトとしてまずはこれを
必ず成功させたいです。

畳屋という職業、これから先どうなって行くのか想像してみますがあまり良い未来像は見えません。
仕事量のこと、職人さんの減少のこと、今まで通りには行かなくなってくると思いますが、その中でどのように
進んで行くべきかしっかり考えて行きたいと考えています。

とにかく今は新型コロナウイルスに負けず、しっかり仕事ができる環境を整えて参ります。

    11月23日、コロナ禍で出店が無かった神農さん
    

    御鎮座240年!1780年の創建だそうで、うちと1つ違いじゃないですか。
    

    無病息災