澤田商店 青畳のブログ

きれい・たたみ
きれい・ふすま

いよいよ6月も終わり

2013年06月28日 | 日記
昨日は組合の安全大会に参加して来ました。
リスクアセスメントのことを教えて頂きました。KYとの違いとか、どのように進めるか…など。

一つの事例についても人によって考えや評価がバラバラなところが面白かったです。
眠ってヨダレ垂れたらどうしよう・・と心配しましたが、無事に目を開け続けてることができました

いよいよ今日は6月最後の営業日。
2013年も半分終わっちゃいましたね~。
ついこないだお正月だった気がするんですけど。。。

    
    どんよりした今日の空模様です。まだまだ梅雨空。
    

月曜から7月ですよっ
夏好きな私も暑さが年々堪えるようになってきましたが、今年はどんな夏になるんでしょう。




親子で仕事

2013年06月17日 | 日記
土曜日雨の中、オリザさんの畳納入してきました。

息子と二人でハプニング続出の道中でしたが、なんとか無事に納める事ができ一安心。

途中は雨が激しく降っていましたが、到着の頃にはやんでくれてそれは良かったのですが、息子とは途中ハプニングのせいで険悪なムードになり、精神的に疲れました~






赤川鉄橋

2013年06月14日 | 日記
仕事でよく行く都島のUR住宅、今まで気づかなかったのですが赤川鉄橋が近いんじゃないかと調べたらすぐそこにあるじゃないですか!
今日も朝から手直し(^^;に行ったので、ちょっと寄り道して来ました。

淀川に掛る貨物線の鉄橋に通路のように人が通れる道があるんです。
うちの野球少年(かつて)が高校生の時によく走って渡っていたそうです。

人道の部分は木製で、鉄橋の中に木製の橋ってなかなか味わいがあります。

    赤川からの入り口。
    

    ちょっと横から。
    

気温35度はありそうな炎天下、日傘を持って来なかった自分を呪いつつ、せっかく来たのだからと、意を決して渡り始めました。
歩いて渡る人は少なく、ほとんどが自転車、そしてランナー。

    先は長い!
        

    手摺のすぐ横に線路が!
    

    上流側を眺める
    

    下流側の景色
    
    
    さらに進みながらふりさけ見れば梅田の高層ビル群
    

さすがに川の上は風が吹いて日差しは強いものの、なかなか気持が良かったなぁ!
雲雀がピーヒャラ、鶯がホ~~~ホケキョ、他にもいろんな鳥の声がピーチク聞こえてひなびた橋の風景にさらにのんびり感を醸し出しておりました。        

    対岸に到着!
    

    振り向くと~
        

    まじまじと・・・どないなってんのやろ
    

    戻って来ました
        

この人道の部分は仮橋として作られたにも関わらず80年も使用されてきたようなのですが、残念ながら今年の秋には取り払われて線路になってしまうようです。
    
        

    帰ろうと降りて来ると轟音が・・・
    

貨物列車が通過して行きました。もうちょっと上に居れば橋の上で遭遇できたのに~~~がっくり。

赤川鉄橋、最初で最後になるかもしれませんが、なかなか面白い体験できました!
のんびり歩いて片道10分くらい。
鉄橋マニアの人は行ってみてください。今のうちですよ!
    

テニスコート

2013年06月06日 | 日記
パリで行われているテニスの全仏で錦織 圭君がベスト16に入って話題になっていました。
全仏といえばローランギャロスのクレイ(赤土)コート…ってみなさん御存じないかもしれませんが(汗)
緑系が多いハードコートや芝生と違って情熱のオレンジ色です!

日本ではハードやオムニというコートが主流で、クレイコートは非常に少ないです。
しかし靭公園にはそんな希少な赤土のコートがあるんです。



以前は8面ありましたが、今は半分広場になってしまって4面に減ってしまいました。
強烈な紫外線の中、今日もおっちゃんおばちゃん達(失礼…)は元気にボールを追かけておられました。(もちろん私もりっぱなおばちゃんです・・)

なにわ筋の西側はテニス場となっておりますが、クレイコートは東側です。

昨年秋に催されたヒューレットパッカーズオープンテニスは、毎年西側のハードコートで行われています。昨年はいっぱい観戦したので写真を見て下さい。

  伊達 公子選手(と、とおいっ)
  

  伊達選手練習風景
  

    試合後サインに応じる現在世界ランク9位サマンサ・ストーサー選手
        

       2年前の全仏女王フランチェスカ・スキアボーネ選手
           

  海外選手たちによる子供テニスレッスン
  

テニス、プレーはほとんどしないんですけど観戦だけでもすっごく楽しいです。
42歳で現役を続ける伊達選手、きっと今年も来てくれると思うので見逃してはならないですよ~!