澤田商店 青畳のブログ

きれい・たたみ
きれい・ふすま

最古のファミリー企業リスト

2013年04月12日 | 日記
アンケート調査協力の依頼が来ました。
いろんな種類の調査依頼が良く来るんです。

長寿企業の経営と経営者の傾向を明らかにするため・・・と言われても、他の皆様に申し訳ないようなミニ会社なのに(汗)
それで、後藤俊夫「ファミリー・ビジネスの現状と課題:研究序説」に掲載の老舗920社について送付しましたと書いてありましたので、さっそく「ファミ…」を調べてみると㈱澤田商店が載ってました!
1781(天明元年)創業のところにひっそりと。天明元年創業は30社ほどもあります。

武田薬品さん、京都のいずうさん、美味しいおはぎのいなば播七さんなどがお仲間です。
お名前を挙げさせて頂くのも恐れ多いような老舗が多くて恐縮してしまいます。
天明と言えば天明2年から有名な大飢饉が起こったのですが、それまでも気候が不順だったようで、そこにアイスランドの火山や浅間山の噴火などが引き金となって東北地方を中心に飢饉で多数の死者を出した苦しい時代です。
天明は8年で終わったのですがその間ずっと飢饉が続いたようです。
そんな時代に商売を始めて、さぞかし初代は大変だったでしょうね。

そのリストに記載されていますが、世界最古の企業と言えば大阪の金剛組さんが有名ですよね。飛鳥時代から現在まで存続されている建築会社さん。
世界で古い企業のトップ3は日本の企業だそうですが、このリストもほとんどが日本で占められています。

そして、今回何が言いたいかと言いますと、その「ファミ…」に書いてあったのですが、老舗は変革を恐れないと言う事。それができてきたからこそこれだけ長年続いて来たというわけなんですね。

お陰で、これから新しい事に挑戦して行こうとしていることが間違ってない、ご先祖様もそうやって来たからこそ200年以上細々とでも続いてこれたのだ!というところに思いが到りました。
もうダメだ・・・と元気が無くなっていたところだったのですが、頑張ろうと言う気持ちが湧いて来ました!

後藤俊夫様、アンケート実施されてる九州産業大学の小野瀬准教授様、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C&D)
2013-04-16 17:19:59
素晴らしいですね。
あらためておどろきました。天明??元年!!!
本当は敷居の高い老舗でいらっしゃるのに
ひょんなことから気安くお伺いして~( ´∀`)

よいきっかけでしたね、
誰もがフラットなご時世ですが
誰も明日から老舗始められませんから^^
(^O^)/



返信する
ありがとうございます (江田裕子)
2013-04-16 21:56:56
え~そんなたいそうなもんではありません(^^; サイレント読者もいらっしゃるのですが、こうやってコメント頂くと嬉しいですね!これからもよろしくご指導のほどよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿