鶏のこっこんど、踊ってら。    ~青森の郷土芸能  澤田鶏舞 十和田湖鶏舞くらぶブログ~

中学生、高校生が澤田鶏舞の次代の担い手として日々活動しています。

2012年2月24日練習日

2012年02月24日 23時50分31秒 | 練習
本日、日曜日の披露に向けて練習を行いました。





今回は少し練習の参加人数が少なかったです。

しかしながら、高校3年生でこの土地を4月に離れる子供たちは
おそらく最後になるであろう鶏舞披露。

ここの土地に戻り暮らしていくのであれば社会人になってから
携わる可能性もあるかもしれないけれど
今の時点ではそれが保障されない未来ある高校生たち。

そういう子供たちにいままでのこの土地への思いを込めて踊ってほしいと
この土地に住む大人たちは、思います。







さて、写真は澤田鶏舞の大御所の方々。

今回練習に来た人数を心配した大御所の一人、

「踊りっと、わんつかだおんたら、わぁ踊ってけるが」

(訳;踊る人、少ないようなら、わしが踊ってやろうか)

ああいいねいいねとおばさん連中ははやし立てたのでありました。


さて、次のイベント告知です。

十和田湖公民館祭り

2012年2月26日(日)9時半過ぎ  澤田鶏舞  披露です!!


お時間ある方はぜひいらしてくださいね!!

                      by Suger


最新の画像もっと見る

コメントを投稿