タイ古式マッサージ「サバイディー」日記

東京都昭島、立川、国立、国分寺,
中野のタイ古式マッサージ「サバイディー」です。いろいろなことを綴っていきます。

イスタンブールごはん

2010-05-06 19:30:16 | Weblog
こんにちは国分寺店の前田です

トルコ旅行からかえってきました~

せっかくだから久々に食べ物の話・・・・



トルコ・イスタンブールで気に入ってすごくいっぱい食べたもの


これ すごくおいしかった!



「ミディエ ドルマス」



イスタンブールって、
観光客が多い地区は 実はあんまり食事がおいしくなくて・・・

かなり大味というか 単純というか
そんなに予想外の感動にはなかなか であえなくて

でも

これは すっごい おいしかった!


ミディエ ドルマス、
ムール貝の炊きこみ御飯なのですが

おそらく 一度 ムール貝の貝殻から身を取り出して、
そこにスパイスとダシで炊き込んだピラフみたいな御飯を詰めて、
再び ムール貝の身を上にのせて
また貝殻で フタをする・・という

ちょっと手の込んだ料理なのです。

味はパエリアにちかいかな?

実は これ 冷めてて 冷たいんですけど、それがまたおいしい!


写真はレストランのものですが

道ばたとか橋のたもととかに 山積みで売ってて

食べたい個数を告げると
その場で レモンを搾って 食べられるのです。

みんな、山積みのムール貝の前で立ち食いです。

見てるだけでもちょっとたのしい


「わたし これ、10個くらいたべられる!!」



・・・って イスタンブールで仲良くなったトルコ人の友達に言ったら



「私は 50個くらい食べられるよ」



・・・て 言ってました


トルコ人もみんな 大好きみたい



ミディエ ドルマス


これ、自分でつくれないかな?











最新の画像もっと見る