satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

免停講習行って参りました。

2004-12-16 18:22:20 | Weblog
 6点の違反で免停となり、講習を受けたわけですが・・・・
 いや、しばらく免停にならなかったから何も知らなかったけど、最近は免停は免停でも2種類あって
 軽微な違反が累積して6点になった場合は講習を受けると行政処分されない
 ですってよ!!
 そうなんだー
 そんな風に罪が軽くなる仕組みだったんだねー
 なので、今日、試験場に車で行っても良かったんですよ!!!!!!
 前は免停になり講習を受けるとなると、その講習日は車で行っちゃダメで、もし仮に車で行った日には、無免許運転ってわけだったのに。
 てっきりそうなんだと思って乗り馴れない電車とバスを乗り継いで行ったのに・・・
 こんな事ならちゃんと書類読んでれば良かったです。
 しかも、軽微な違反が累積しての免停は、この講習を受けると行政処分されないだけでなく、その累積された6点も消えるんですってよ!!!!!!!!!
 いや、だからといってまた違反していいわけじゃないけどね。

 さて、そんなわけでの講習ですが
 午前中は屋外でのボランティア活動。
 何をするかって言うと
 横断歩道での歩行者補助
 交差点で信号が変わる度に旗を車の前に出し、歩行者が渡りきるまでサポート。と、ピーポくんのティッシュ配り。
 旗持ちとティッシュ配りを交互にやるのですが、このティッシュ配りって、初体験でしたが、僕個人的には楽しかったです。
 歩行者に
「おねがいしまーす」
 と言ってティッシュを目の前に差し出すと、御上の権力か僕の笑顔か、100%受け取ってくれる。
 しかも
「ごくろうさま」
 という労いの言葉までかけてもらえる。

・・・・・・
 いや、ぶっちゃけ行政処分されなくても、とりあえず僕は軽犯罪者なんだよね???????
 犯罪者っていうのも違うけど、それでも悪い事して、その償いのボランティアですから、ぜんぜん善意とちがいますから・・・・

 で、そのティッシュ配りをやってると、要領が掴めてくる。
 まず差し出す右手にティッシュを持つわけだが
 渡す時は当然ピーポ君の顔が相手側に向くように差し出す。
 大きな声と笑顔と会釈を忘れない。
 素早く大量に渡せるように、左手でつねにティッシュを5コくらい持ち、一気に連続して渡す。

 と、僕的美学とこだわりを持ちつつティッシュ配り。
 その後、このティッシュ配りを別の人と交代したのだが、横目で見てると
「ちがう、ちがう。そんな渡し方はダメだ」
 と思わず言いたくなるような渡し方。
 ティッシュを裏向きで渡すと、いったいこのティッシュ配りが何なのか相手に分かってもらえず、受け取る側も躊躇するだろう・・・と内心思ってしまう。
 最低限の基本はピーポ君見せだろうよ・・・・
 そして相手にこの主旨「交通安全」を分からせ、そして歩行者のマナー向上に役立てなきゃあ・・・

 と、いったい僕は何様よ??????

 まぁ何はともあれ、このティッシュ配りは楽しい経験であり、今後の生活に役立てようかと思ってしまった。(内職とか、内職とか、内職とか・・・)

 で、午前中はその活動で終え、午後は講義なのだが、その説明は省略してと・・・・

 最後に感想文作成。
 これも紙いっぱいに汚い字で書きましたよ。
 意味の無い長文書くの得意ですからw

 読むのも嫌になるくらい書いてしまいました。枠からはみ出すくらいに・・・・

 で、すべてが終わるのが16時。
 8時30分に着いてから16時まで頑張ったせいか、慣れない机に拘束されたせいか、現在頭痛してますが、とりあえず違反しないよう心がけます・・・違反しないつもり運転で・・・


 余談ですが、ピーポ君は何でピーポ君と言うか知ってます??
 ピーポー・ピーポーのサイレン音からではなく
「ピープルとポリス」を繋ぐって意なんだよ
 と、さりげなく雑学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿