さとパパの音楽夜話1~3♪

2005年7月~2021年8月、音楽を中心に綴っています♪

朝食はあげパン・夜は今日の日(いい皮膚の日)にちなんで皮づくしの夕食とデザート~(11/12)

2015-11-12 20:40:00 | ノンジャンル
▽今朝の朝食はあげパンを~

◎パティスリー稲垣
創作洋菓子とパンの店
http://www.ptinagaki.com



*抹茶大納言揚げパン
*紅茶オレンジレーズン揚げパン
*海苔チーズ揚げパン
*チョコチップマーブルあげぱん

◇あげぱん発祥について書いた先週のブログ~↓
http://black.ap.teacup.com/satopapa/6459.html?guid=on

そして、パティスリー稲垣さんでは、「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子が暮らした馬込文士村発のスイーツも人気がある~
(大田区「花子とアン」推進委員会推奨)



*歓喜の白路
(物語のワンシーンをイメージして作られた、りんごとコケモモのメープルパウンドケーキ)
*花子さんの贈り物
(カナダとの交流をイメージして作られた、オートミールのジンジャークッキー)

▽今日もいろいろな諸手続きをして、区切りの日となった。

▽今日は、皮膚の日
「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せから

ということで、今日の夕食は~鶏の皮やワンタンの皮等、皮づくしで(笑)

*キャベツと鶏皮のさっぱり炒め
*鶏皮のパリパリ焼き
*ワンタンしょうゆ味
*ホタテとチーズのサラダ(高級なサラダを母親が買ってきてくれて、とても美味しかった)

鶏皮は、コラーゲンたっぷりで、美肌効果があり、皮膚にいい~ということで、今日にぴったり~(^^)d

そして、デザートに~
銀座にある広島県のアンテナショップで母親が買ってきてくれた~

*はっさく大福
因島発祥の甘酸っぱい八朔の果実を白餡とみかん餅で包んだ大福。
剥いた八朔の果実を内皮となる白あんで包み、それを外皮となるみかん餅で再度包んだ、八朔その物を表現されている。
昭和64年フルーツ大福の一種として開発され、全国菓子大博覧会で、栄誉大賞を受賞されたことがある人気商品で、なかなかカワっていて美味しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿