あれやらこれやらいろいろありまして・・・

転載複製は固くお断りいたします。
著作権は放棄しておりません。

カラカサタケ

2019年09月14日 | きのこメモ

 

カラカサタケ

 

2019-09-05  幼菌の傘と柄のだんだら模様が蛇🐍に差も似たり。。。。なんだろ初見。

 

2019-09-07 様子が気になって観察に

二日間で傘が開いていた。図鑑に載っていた形状とアドバイスいただいたとおりのカラカサタケ。

 

何方も訪れることが無かったのか二本とも無事に生えていることを確認。

 

 

2019-09-12 別の場所でも観察。こちらは前回のものより色が薄い茶色。

 

 

 

 

カラカサのリング状のツバは動くらしい・・・・でやってみた。

少々湿っていたせいかピリピリ剥がしたら・・・可動。

だからどうしたって・・・・う~~~~ん興味本位。

ツバ可動実験完了。

 

上からも見てみましょ。

これぞカラカサ!フリルも可愛い

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 夕景 岩洞湖 2019-09-12 | トップ | 抱き返り渓谷  回顧の滝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。