わたしのひとりごと

日々感じたことを!

伝統食品「たまり」

2005年12月17日 | おすすめスポット

 デジデジさんのブログに紹介された山川醸造へ行ってきました。次男が通ってる高校の近くなのに、紹介されるまで全然知りませんでした。
 「たまり」と「しょうゆ」違い解りますか? 
 味が「濃い」「薄い」、さしみにつけるのが「たまり」煮物に使うのが「しょうゆ」と思っていた私、実は原料が違うそうです。それと「たまり」の製造は東海三県だけで、各務原市内にも1件たまりの醸造所があるそうです。

 醸造所の中を見学させてもらい、「一夜漬けの素」「たまごかけごはんのたれ」「醤油ゴマ」を買ってきました。たまごかけごはん・いつも塩味の白菜の一夜漬けが、一味違う「たまごかけごはん」と「白菜の一夜漬け」となり、美味しくいただくことができました。

     詳しくはデジデジさんのブログ 

       山川醸造  たまごかけごはんのたれ

 

   フォトギャラリー 毎日ひとつずつクリスマスのトールの作品を紹介します

       
                            



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴロゴロセット (aikamu)
2005-12-18 02:05:00
私も注文致しました。1万5千円以上だと手数料要らないので4セット頼みました。誰かに差し上げてもと思い・・・魅力有りますよね。
返信する
へー (wasann)
2005-12-20 08:17:08
20日朝偶然テレビで紹介されていましたよ。「おめざめワイド」でした。「たまごかけごはんのたれ」湯豆腐のときにどうぞとのことでした。
返信する
ゴロゴロセット (デジデジ)
2005-12-22 11:05:39
材料にこだわった味ですので、きっと喜んでもらえると思います。
返信する

コメントを投稿