わたしのひとりごと

日々感じたことを!

庭の様子

2006年08月27日 | 季節

どこから飛んできたのか、毎年ピンクのサルビアの花が、花壇のあちこちに咲きます。

どうだんつつじに大きな蜂の巣が・・・、取りたいけど・・・、どうしよう?

 

芝生の隙間に生えた草を取り、スッキリしました。

 

 今日の様子 みてね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kanreki)
2006-08-28 01:04:56
足長蜂みたいですね。

このくらいの大きさなら、殺虫剤をイヤと言うくらい噴霧して、棒で落とせば大丈夫ですよ。

先週、コレくらいの巣を自分も片付けました。

スズメ蜂は怖くて、手出し出来ませんけど・・・
返信する
蜂の巣 (aikamu)
2006-08-28 01:26:19
私も、軒に蜂の巣が有り洗濯機の上なので、困っています。kanrekiさんのコメントで殺虫剤で・・・。チョット怖いな?誰か助けてくれないかしら?
返信する
珍しい! (ゆこりん)
2006-08-28 08:53:35
ピンクのサルビアの花、初めて見ました。何処からか飛んできた種で、咲いたなんて羨ましいなぁ。

我が家にもたくさん蜂の巣が作られてしまい、殺虫剤で駆除しようと思っています。(何個か駆除)

畑の様子 興味深く拝見し、あぁ~家も早く播かなければと焦りました。今日之から作業をしなければと。
返信する
雑草 (気ままにオーマ)
2006-08-28 13:53:45
我が家の雑草のみの庭とは、大違いです。

今日、ほんの少々草引きしました。

少しやっただけで疲れちゃいました。



返信する
 (wasann)
2006-08-28 16:06:39
この頃朝夕とほんのちょぴり涼しくなった気がしますね。ピンクのサルビア私も始めて見ました。サルビアって、夏の赤のイメージがあるんですが、ピンクだと気持ちが、柔らかくなりますね。
返信する
 (デジデジ)
2006-08-28 16:29:26
ほんとっ!



蜂の巣って気づかない間に大きなのが出来ていて、びっくりですよね。



人目につかない場所を蜂は、ちゃんと知っているんですかね~~~。



くれぐれもご注意くださいませ。
返信する
蜂の巣 (かわせみ)
2006-08-28 16:52:37
私は蜂の巣退治は早朝5時くらいに、まだ蜂が活動する前に、殺虫剤をたんまりかけると下にどんどん落ち気絶します。そしたら蠅たたきで殺し巣を棒で落として終わりです。

今晩NHKでご近所の知恵だったかなあ~、雀蜂の退治の方法をやるとか、参考にしてみてください。
返信する
蜂の巣 (siawasekun)
2006-08-28 19:41:17
蜂の巣退治、さっそく、された方がよいですね。

刺されてからでは、遅いですね。



写真として、良かったですね。

返信する
わぁ~! (naoママ)
2006-08-28 20:13:17
大きな蜂の巣ですね。

主人に聞いた所、蜂専用の殺虫剤がありますが(6mくらい離れた所から強烈噴射するそうです)落としてからが問題だそうです。

くれぐれもお怪我をなさらぬように...

ピンクのサルビアは私も知りませんでした。



畑の方も拝見しましたが、もう大根の芽が出ているんですね~

私も今日、石灰をまいた所に堆肥をすき込みました。

今週末には種まきの予定です。
返信する
ありがとうございます (satomine)
2006-08-28 22:15:04
kanrekiさんへ

やっぱり殺虫剤・と棒で退治ですか?巣が小さいうちに見つければよかったのですが・・・

旦那にやってもらいます。



aikamuさんへ

ちょっと怖いですよね!洗濯機の上では、はやく退治したほうがいいと思います。誰かにSOSを!



ゆこりんさんへ

ピンクのサルビア、アスファルトの隙間からも出てきます。強いですね!畑仕事、時期が大切みたいですから、頑張ってください。



気ままにオーマさんへ

草引き、一気にやると疲れてしまいますので、少しずつやってください。



wasannさんへ

朝晩涼しく、過ごしやすくなりました。

秋はそこまで来ていますよ!



デジデジさんへ

雨戸の戸袋の近くは注意してたのですが、まさかどうだんつつじの枝に巣を作るとは?もっと小さい時に見つければよかったのに・・・・



かわせみさんへ

NHK、テレビの音を聞きながらに、よい対処法があるといいですね。

情報ありがとうございます。



siawasekunさんへ

写真としては面白いですが、撮る時はドキドキしましたよ!写真としては面白いかなと思いつつ・・・



naoママさんへ

ピンクのサルビア、園芸店で苗として売っています。

我家には毎年少しですが自然に生えます。

畑仕事、旦那が義父から譲り受けたノートを見ながら、連作にならない様、場所を決めて種まきしてます。

私は、草むしりに専念してます。
返信する

コメントを投稿