わたしのひとりごと

日々感じたことを!

家庭菜園 &  庭の花

2009年03月09日 | 家庭菜園

先週の日曜日、長年使っていた耕運機のハンドルの付け根部分が壊れてしまいました。

義兄が花を栽培していたハウスを壊し、畑にしてから中古で買い求め、20年弱は使ったと思います。

農機具の販売をしている叔父から、少し大きめの耕運機に買い換えました。

中古ですが、数回しか使っていないという事で、新品同様です。

広い畑を耕すのに、耕運機は必需品です。

後ろに映る両手を広げた様な木、秋にたくさんの実をつけるいちぢくの木です。

 畑仕事の忘備録

3月1日 じゃがいもの種芋を植えました。

      秋に撒いたねぎの苗を植え替えました。(1回目)

      

庭のすいせん、いつもより早く咲き始めました。

目立たない紫色系のクリスマスローズも咲きました。

花は白く、裏側の赤のストライプが可愛いオキザリスも咲いています。

三寒四温を繰り返し、春はそこまで来ています。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆりりん)
2009-03-09 19:37:07
本当に春がすぐそこまでやってきていますね。花粉が増えてさすがに出歩くと目が痒かったりくしゃみが出たりと大変です。
三寒四温を繰りかえして春になるけれど、体調には悪いですね。お義母さんが躁鬱を繰り返してますよ。
庭のお花きれいですね。オキザリスって赤の縁取りがかわいいです。咲くとなくなるのが不思議。
返信する
家庭菜園 (マドン)
2009-03-09 20:37:34
家庭菜園を大きくやってらしゃるんですね
広い場所があって羨ましいです
春は本当にそこまで来てます 明日からは気温も平年より高くなるそうですよ NHKの天気予報より
返信する
家庭菜園 (気ままにオーマ)
2009-03-09 21:29:18
広い畑を管理されて、さぞ大変だろうといつも思います。
立派な助っ人が手に入り、ますます畑仕事に身が入りますね。
返信する
家庭菜園 (aikamu)
2009-03-10 00:02:11
新しい耕運機で活躍が期待されますね。
何時も手入れの行き届いた畑はご夫婦の汗の結晶ですね。
お花を大事にされてる心が伝わって来ます。
返信する
家庭菜園 (ユッキー)
2009-03-10 17:36:05
四季折々にいつもきれいにされているのは日頃の手入れの成果ですよね。
やれば答えてくれる花々やお野菜。
無精者には億劫です。

この間お正月と思っていましたのに、もうまもなく春爛漫となるでしょう。ボーとしていても1年。有意義に過ごしたいものです。
返信する
家庭菜園 (デジデジ)
2009-03-10 17:45:21
家庭菜園といえ、とても広くて耕運機は必需品ですね。
20年間よく頑張って働いてくれましたね。
新しく新規交代で、頼もしい耕運機です。

お庭のすいせんも一足早いようですね。
今日の風の強さには参りましたが、春ですね・・・
たくさんのお野菜ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (satomine)
2009-03-14 23:01:45
ゆりりんさんへ
昨年植えたオキザリス、今年も花を付けてくれました。
「大切にしてね」と訴えているようです。

マドンさんへ
広い畑、草を生やさぬよういろいろと作っています。
大変ですが、収穫が楽しみですね。

気ままにオーマさんへ
助っ人がないととても無理です。
壊れた日の翌日に、叔父に相談してました。
必需品ですからね。

aikamuさんへ
耕運機少し大きくパワーアップ、期待してます。

ユッキーさんへ
草取りに忙しく、花の手入れがおろそかになっています。
花たちが「忘れないで!」と言っているようです。

デジデジさんへ
耕運機、新規交代で頑張ってもらわなくては困ります。広すぎる畑、力を借りないとやっていけません。
すいせん・ムスカリ、春を告げてくれます。


返信する

コメントを投稿