キャベツ畑でつかまえて。

キャベツ人形から始まったお人形遊びのブログです。今はビスクドールと手芸?に夢中です。よかったら遊んで行ってくださいね。

初マカロン♪

2012-01-05 13:30:09 | 手芸・料理
QPさんのブログに可愛いマカロン型のコインケースが紹介されていて


・・・そういえば以前作ってみたくて材料は揃えたものの、手付かずになっていたのを思い出しました




モアレ生地に転写したのは反省・・・・




裏はこんな感じです





微妙に色んなサイズがあるようなのですが、私が挑戦したのは30mmのツツミボタンです


内側はかなり縫いづらかったのですが、
手の中でコロンとした形が出来上がっていくのは楽しいものでした



おまけ



下の二つは娘作。  載せてくれというので

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~ (QP)
2012-01-06 22:04:41
Satokoさんの手仕事は、なんて優雅なんでしょう
リボン刺しゅうも、ふち周りのリボンのあしらいも、
よく見かけるマカロンケースとは、一味もふた味も違いますわあ。
30ミリのつつみボタンは、けっこう小さいですよね。
でも、さすがに小さいお人形作りに慣れている方ですね。
とってもきれいです。

娘ちゃんのも上手!
柄選びも女の子らしくて可愛らしい
若い手作り仲間にも拍手です
返信する
QPさん☆ (Satoko)
2012-01-07 17:00:08
ありがとうございます♪
初めて挑戦したのが30ミリだったのでサイズが変わると出来ません(この応用力のなさ…!)
飾りも楽しいのですがついやり過ぎてしまいそうになります。
QPさんのコメントに娘は大喜びでマカロンマシーンとなっています(爆!)
返信する

コメントを投稿