¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

怒涛の水曜日・・・「黒い春」から「愛ルケ」「アクセス」まで追いかけたぞ~!

2007年03月22日 12時29分53秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

昨日は個人的にバタバタして大変でした。
といっても私が”ヒマ”だからこそのバタバタなので、客観的にみると”バァ~カ!!”って感じの忙しさです

まず夜8時、WOWOWで”ドラマW”の新作『黒い春』が放映されました。どうせまた何度か放映されるのはわかっているのですが、どうしても、とっとと観てしまいたかったので、9時まで(ドラマWは2時間が基本)の半分をリアルタイムで観た
(※リアルタイムで少しでも観ておけば、すぐに続きを観たくなる、という自分の心理を利用←いつも録画しっ放しでなかなか観ないので…

そして9時。
前夜、前編を観た『愛の流刑地』の後編を観ました。
で、この辺が”怒涛”だったわけで…。
説明がややこしいのですが、WOWOWは私、デジタルで加入しておりまして、TVだけしか契約していません。
なので、録画するには、”外部入力”で録画しなければならない。つまりTVに画像が映ったもののみが録画されるので、裏番組は観られない、のです。

じゃあ「愛の流刑地・後編」はどうやって観たかといいますと、
幸運にも母の部屋田舎に住んでいますが、定期的にこちらに訪れる。そもそもここ<私が住んでいるマンション>は母と折半で購入したもので、50%は彼女のものにアナログテレビがあるのです。
それで1時間(ドラマW『黒い春』は10時で終了)「愛ルケ」を観て、途中から居間に戻る…という計画です。
(つまり『黒い春』は後半のみ宿題。これから観ます!!)

そしてそして!!
ここでもう一つ乱入者、もとい、捨てられないものが浮上いたします。
それは毎週とってもとっても楽しみにしているTBSラジオ「アクセス」(水曜日は宮崎哲弥さんがパーソナリティなの)を10時から聞くことです。
http://tbs954.jp/ac/index.html

でも、「黒い春」に続いて「愛の流刑地」まで途中録画で、翌日に持ち越すなんて、私の性分から言って、面倒!無駄!疲れる!いやだ!

なので初めて「アクセス」を録音しました!(そこまで宮崎さんに肩入れする私って…かなりヘン?)

そもそもアクセスって、「バトルトーク」(日替わりテーマをアクセスピープル<一般視聴者>とパーソナリティが討論する)はともかく、その前の「カウントダウン・トゥディ」って朝刊先取りニュースランキング(毎日19:50ごろ~21:20ごろまで投票受付中)なので、後で聞くなんて、ちょっとヘンな話なのです。
ニュースは旬が命ですから!
でも、まぁ翌日(今日)朝のうちに聞けばいいか?と思ってさっき「カウントダウン・トゥディ」まで聞きました。結果は…

1位★ タミフル服用後の異常行動。厚労省がさらに10代の転落9件を公表、計15件に・・・厚労省は、今日未明、10代患者へのタミフル使用を原則禁止へと方針転換【228pt】
(宮崎さんの一言~使用禁止と言ってもどうしても必要な人《心臓疾患の人等》が一部いる。もっと詳しい調査を!)  

2位★ イラクで子どもを使って自爆テロ。子どもなど5人死亡、米軍は強く非難。一方、イギリス国防相は、クラスター(集束)爆弾の一部を即時停止すると発表【118pt】
(宮崎さんの一言~こういったテロリズムでは子供が最初に犠牲になる。クラスター爆弾は全面禁止にすべき!)  

3位★ プロ野球・12球団代表者会議。ドラフトの「希望枠」を来年から撤廃することで合意・・・今年のドラフトについては、まだ流動的ということ【113pt】  
(宮崎さんの一言~巨人ファン《宮崎さん》から言わせてもらえれば巨人の主張《高校ドラフトの方法は上位チームから!》はもしや巨人に不利なのでは?⇒巨人がBクラスと予想?) 

4位★ 北朝鮮の核をめぐる6カ国協議。資金返還に手間取り、今日も協議に入れず・・・技術的な問題で凍結資金の送金が遅延しているという。協議は時間未定で延期に 【103pt】 
(宮崎さんの一言~盗人に追い銭。何故アメリカはここまで北朝鮮に迎合する必要があるのか?)

5位★ 天草エア・ボンバルディア機の車輪異常。原因は電気回路の接触不良・・・配線の取り付け部でスクリューが1本ゆるみ接触不良をおこしていたという【79pt】  
(宮崎さんの一言~ボンバルディア機の製造元会社は何故意見、説明をしない?)
 
6位★ 統一地方選。東京、神奈川など13都道府県の知事選が明日告示・・・警察庁は選挙違反の取り締まり状況を発表。事前運動の疑いで2243件に警告【78pt 】 
(宮崎さんの一言~都知事選は白熱しているけれど、地方はあまり盛り上がっていないのでは?)

7位★ ソウルの日本大使館。警備室屋上に韓国の活動団体メンバーが上がり、安倍総理の慰安婦発言を非難・・・一方、台湾では元慰安婦などが集会を開き、安倍総理の発言に抗議 【66pt】
(宮崎さんの一言~河野談話をめぐっては、安倍首相が昨年10月の国会答弁で「狭義の強制性を裏付けるものは出てきていない」と強調しているから…と。《数秒しかコメント出来ないので本当に一言のみ^_^;》)
 
8位★ 7月末で期限切れのイラク復興支援特措法。「延長する方向で調整」と久間防衛大臣・・・米軍ペース統合参謀本部議長との会談で表明。イラク復興支援での協力強化を確認【63pt】  

9位★ 山梨県警の捜査資料流出。上野原署の40代・男性署員を逮捕へ・・・捜査資料が入った同僚の私物USBメモリーを盗んだ疑い【56pt】  

10位★ 冥王星は「準惑星」に。日本学術会議の委員会が訳語案をまとめる・・・ただし、学校現場で「準惑星」を使用することは勧めないという【49pt】  

──8から10位の”一言”は省きました。で、肝心の「バトルトーク」のテーマは番組冒頭で発表されるんですが、

「電車の券売機で指紋を集められている?!」
「ホリエもんの宇宙旅行はアメリカにつぶされた?!」
いま再び“都市伝説”が若者の間で人気に!
あなたは“都市伝説”って好き?嫌い?

って…ええ~!?
よりによって都市伝説かよ!!
(いや、まだ討論聞いてないんで。もしかして何か面白い展開があったんだろうか?)
なんか「ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説」って本が売れてるらしいですね。

どっちかと言うと私は嫌い(だって怖いもん)だけど、これは「FINAL DESTINATION-COMPLETE BOX」③・・・ホラー映画は心の悪魔祓い!」という記事
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/13d03448a4d227564acb15600997f11c

で私が書きましたとおり、必然的な”心のダストボックス”でもあるらしいので…。

とにかくこれから、バトルトークの続きを聞いて、それからドラマW「黒い春」の続きを観ます!
(ちなみに「愛の流刑地」は泉ピン子が憎たらしくて、いい味出してたわ~

※追記:バトルトーク、面白かったです。バカにしていてごめんね~!
宮崎さんが渡辺真理さんを怖がらせてるところなんて最高でした!!
(「実はTBSラジオのマスコットの黒いブタはね…」「何ですか、やめて下さい!(悲鳴)」…てな感じ


都市伝説の本はアマゾンで!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOWの”ドラマW”三本... | トップ | 「拝啓、父上様」の二宮君と... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (23時のシンデレラ)
2007-03-22 13:13:20
タミフルは遂に、ってな感じ。マジで詳細な調査を
しないとダメかも、って今までいったい何を・・・

最近TVをつける気力が・・・orz
返信する
シンデレラさん、お疲れなのですね… (タイタン)
2007-03-22 14:31:02
タミフルは今後どうなるんでしょうね。
インフルエンザがもっと脅威になっった場合、どうしようもないんでしょうか。

本当に早急に調査をして欲しいものです。
返信する
黒い春は再放送に期待 (ぬくぬく)
2007-03-22 14:53:30
アタクシはなんと、カーリングに燃えてました。大好きなんです。長野以来。で、うちはBSデコーダーがDVDビデオにのみついていて、衛星を見ているときは、見てる奴しか録画もできない。だから、涙を飲んでカーリング1本でした。wowowは今後も再放送があるし。『愛ルケ』もすぐにやるでしょ。多分。
返信する
DVDデッキ側だと… (タイタン)
2007-03-22 16:56:23
え~録画の法にBSが…!それだとそうなるんですね。
ずっと「逆だとどうなるんだ?」と思ってたんです。

「黒い春」は絶対あと2,3回はやるから大丈夫!

「愛ルケ」は映画でもいいかも…。映画はあんな(どんな?)なんだろうか??

返信する
愛ルケ (りん)
2007-03-22 19:15:56
『愛ルケ』前半だけみて後半は録画のままだ~!
前半を見て
『岸谷&高岡版とトヨエツ&寺島版どちらが
美しいのだろうか』と考えてしまいました。
内容でなくて画像として(笑)
個人の好みでしょうけれど~
私は『トヨエツ&高岡版』でみてみたいな~と
いう結論になりました
返信する
りんさん、それって…(^_^;) (タイタン)
2007-03-22 20:59:57
寺島しのぶがだとなんとなく言いにくい
状況でズバリなご意見ですね。

私はあの菊治のしゃべり方、性格がやや気になりました。岸谷さんの演じたキャラクターどおりだとしたら、
トヨエツもああいうふうなくちょうなの?…とか(^_^;)
返信する
満足 (で~ぶ)
2007-03-22 21:34:10
本日も 怒涛の三本勝負、じゃなかった 三番組記事、ご苦労さまでした~!
岸谷さんと 高岡早紀ちゃんのカップル良かったんじゃないですか~?
高岡さんの体当たりの演技は ちょっと幼いようなしゃべり方と ギャップがあって 却って 妖艶でした。

殺して~~(死んじゃったよ!)。。。

北海道も知事選ですね~!!
返信する
高岡早紀ちゃん (タイタン)
2007-03-22 23:21:11
良かったですよね。
地上波でギリギリのところをうまく描いたと思うし、
わきも皆いい演技でした。

岸谷さんも私、ファンなんで、満足です
返信する
Unknown (a)
2007-04-02 13:52:16
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。


返信する
aさん、記事にしてください (タイタン)
2007-04-02 15:24:52
きっと恐らくそうだとしても、本を漏れなくこの問題について考えている人が買って読むなんて不可能ではないでしょうか。

メディアがとりあげるのを待っているのか、あえてとりあげないのか?

いずれにしろ、伝えたい!と真剣に思うなら小林氏は表に出てきて主張すべきだと思いますが。
どうでしょうか。
あるいはaさんが要約してブログに書くとか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事