¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証

2008年11月12日 10時38分02秒 | 心理学・健康・その他
《※これは心理学・健康・その他のカテゴリーに分類されます》

これは私の単なる独り言というか、日記のようなものです。

時々「アレ」とか「それ」とか、「とある事情」とか、もったいぶった表現がまれに

出てくると思われますが、スルーしていただけると幸いです。

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

標準負担額減額認定証をもらって来ました


いちおう前回の記事の続き…なのかな?

私が『巨大子宮筋腫』と診断され、10,830円(国保)の注射を最高6回

打つことが決定し、お金がない!とピーピー言っていたら、皆様に色々とアドバイス

をいただきまして…。

やっと 国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証(長げーよ!)

を区役所でもらって来ました。

各自治体によって違うのでしょうけれど、我が区は“入院時のみ”しか使用

出来ません。

「どういうタイミングで病院に出せばいいんでしょう?」

なんて聞いてしまいました。入院するときでいいです、とのこと。

ちなみに適用期間は平成21年7月31日です。

「3月までに絶対手術します!」と何故か意気込んで答えて帰って来ました。

ちなみに印鑑は必要ありませんでした。保険証の提出だけでOKです。

高い医療費でお困りの方、ぜひ一度自治体のホームページなりを見て、

利用出来る制度は利用しましょうね!


アニエス ベー ル b. オード トワレ (50mL)

クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポン株式会社

このアイテムの詳細を見る


風のガーデン―SCENARIO2008
倉本 聰
理論社

このアイテムの詳細を見る


     

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいして (ぬくぬく)
2008-11-13 10:49:27
たいして役に立たなかったですね。
あとは、領収書かき集めて。確定申告での医療費控除
を期待するぐらいかな。
これから道のりは長いですが
無理しないでくださいね。
時期的に、血圧の乱高下はなくなったと思いますし。
お大事にね…
返信する
ぬくぬくさん (タイタン)
2008-11-13 11:34:47
いえいえ。
とても参考になって助かっています。
これから、手術が終わるまではおとなしく隠遁生活
するようにしたいと思います。
そのうちT字帯の使用練習もしなきゃ…(^_^;)
返信する
もし入院するなら (つげちゃん)
2008-11-16 03:17:21
病院の窓口にも時々、聞きに来られる方がいるので、一応入院担当の私が説明したりするケースもあります。

おそらく、負担区分のところに「A」とか「B」とか「C」とか書いてあると思うのですが、それによって負担の上限額が決まってます。タイタンさんちがどのランクだかわかりませんが、これがあるとないでは入院時のお会計がかなり違ってくる場合もあるので、もらっておいて損はないと思いますよ。
返信する
つげちゃんさん (タイタン)
2008-11-16 07:35:51
コメントありがとうございます!
たしか医療機関に関係あるお仕事をしてらっしゃるんですよね。
病院でもいろいろ聞いてみようと思います。
入院食も減額されると聞きましたので、それについてもぜひ…
返信する
いろいろ制度があります (まさ@茨木)
2008-11-24 10:06:25
お久しぶりです(覚えてませんよね(笑))

いろいろ制度があるのに、お金を頂くのは何故かあまりオープンにされていなかったり、知っても手続きがややこしかったり。
払うのは、強制的に、シンプルに行われる。

何か変!とか思ったりするのでした。
返信する
まさ@茨木さん (タイタン)
2008-11-24 10:52:55
コメントありがとうございます。
これ、知らない人が結構いると思います。
病院でもいちいち教えてはくれないし、知らないで損をしている人ってたくさんいるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事