¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

「ハリー・ポッター」ファンよ、”大人になったダニエル君”に嘆くことなかれ!

2007年08月07日 11時58分03秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話
ハリポタファン、最終巻読み終えて喪失感(ロイター) - goo ニュース

★TOP画像:成長した「ハリー・ポッター」の主演3人★

嘆く──

というのはちょっと大げさですね。むしろ喜んでいる人も一部いるのかな?

…というか、ダニエル・ラドクリフはれっきとした一人の人間なんだから、大人になっていくのは当たり前で、それを「嘆く」と称する私の方が、何か勘違いしているのかもしれません (^_^;)

とはいえ、実は私、原作は大ファンで、順調に読んでいた(※過去形)んですよ。
映画は、第2作目まで観ました。
とてもイメージと合致した出来栄えだったので、感動!

    


ところが……です。

一年に一作という原作本のペース(何しろ登場人物が多いし、伏線も多々ある)について行けなくなってしまい、おまけに映画のCMがどうしても目に入ってしまい

私の中のハリーじゃない!何か違う!


…と、勝手に冷めていってしまったのです。 
映画だけじゃありません。原作においても、です。

それに追い討ちをかけたのはこの春のTBS『サンデージャポン』で、デーブ・スペクターが紹介した、ダニエル・ラドクリフの舞台(殆どヌード)のニュースでした。

デーブは
「ダニエル君は現在のイメージから脱皮しようと頑張っている」
という、好意的な紹介をしたのですが、その時にいたスタジオのパネラー陣は結構引いていた、というか、かなり驚いていたのを覚えています。

そのニュースの詳細は下記のとおり ↓

<ダニエル・ラドクリフの「エクウス」は

          2008年ブロードウェイへ>


ハリー・ポッター役で人気スターになったダニエル・ラドクリフ初の舞台出演として話題を呼んだウエスト・エンドの『エクウス』リヴァイバル公演は好評のうちに6月9日にクローズ。しかし既に2008年にブロードウェイ進出が決定したという。

ロンドン公演はギールグッド・シアターでの限定公演の期限である6月9日で終了することが確定した。ラドクリフと共演者リチャード・グリフィス(彼はハリー・ポッター・シリーズの映画で若いハリーが下宿する下品な叔父を演じている)は、2008年夏に計画されているブロードウェイ公演に出演することに同意したという。
さしあたって、英国内ではリチャード・フリーシュマンがラドクリフに代わってアラン役を務めて、国内ツアーが行われる予定だ。 (2007年04月23日・舞台ニュースより)

http://www.equustheplay.com/

「エクウス」での画像を一部だけ紹介いたしますね。

(ちょっと危ないかもしれない…。「これはダメだよ」という写真がありましたらご指摘くださいm(__)m)


   

        

……という感じです。

「ハリー・ポッター」の3作目あたりから、もうダニエル君の成長っぷりは原作のイメージからずれていて(あくまでも私の頭の中でです!)

これは勇気を出して、キャスティング交代した方がいいんじゃない?

と私は勝手に思っていました。

今後ずっと彼には「”ハリー・ポッター”の~」という枕詞が着くし、なにより大事な成長期にこんな大作に出続けて、人格形成的に問題はないのかな~という余計な心配をしてしまったり…。

まあ、確かに子役でデビューしたからって皆が皆、破滅するわけじゃあないですよ。
クリスチャン・ベール、イーサン・ホーク、他にもいっぱい、いっぱい”無事”大人になって活躍している俳優さんはいます。

日本もご多分に漏れず、そのまま延びていく人、勘違いとステージママ(パパ?)に振り回されて堕落してしまう人…。

ひとそれぞれです。
むしろ彼らをイメージに縛り付けているのは、ファンの方で、”偏愛”が過ぎるゆえに
追いかけるタレントの成長・変化を妨げているのではないでしょうか。

    う…やっぱり可愛い (^_^;)

原作はとうとう最終巻に到達。
ハリポタ・ファンは「ハリーの世界」から”さよなら”しなければなりません。

そしてハリーを演じ続けてきた(って、まだ映画は最終章まで行ってませんが)ダニエル・ラドクリフ君を、冷静な目で観る”良識”が必要です。

追いかけて、追いかけ過ぎて、大好きなタレントを押しつぶしてしまわないように、成長したダニエル君に、改めて”新作”で拍手が送れる日がくるのを待たなければ…。

そして、小説の大ファンの方々。マニアの方。
しばし喪失感に見舞われるのはすっごくよくわかります。
私も同様の経験がありますから…。
でも、踏ん張って、新しい”ときめき”を見つけましょう。

人間はもちろん、物事は全て永遠ではないです。

少年は大人になる。イケメンはオッサンになる。美女も婆さんになる!(^_^;)

何にでも必ず終わり(…は言い過ぎか。いわば”新陳代謝”ですね)はやって来ます。

決別する勇気を持って、次の一歩を踏み出しましょう!!
(──と、自分にも言い聞かせている最中です ^_^;)

(お徳用ボックス) クリスタルガイザースパークリングレモン 500ml ×24本

クリスタルガイザー

このアイテムの詳細を見る
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ

ハリー・ポッター早わかりガイド―これ1冊で大体わかる!
小出 嶺子,国際ハリポタ学会日本支部
ナツメ社

このアイテムの詳細を見る

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (ルルっち。。。)
2007-08-07 21:06:13
ラドクリフ君も成長していくんですね~。。。

不死鳥の騎士団を観てきました^^

もう意味が解らなくなってました

返信する
ルルっちさん (タイタン)
2007-08-07 21:17:41
あ~…。
私はやっと数日後に「炎のゴブレット」の映画バージョンって段階です。

ハリーの変化に正直、まだ違和感があるんですが、もう受け入れるしかないですね…(^_^;)
返信する
だって自然なことだもん (メロディ)
2007-08-08 02:43:25
何年にも渡るシリーズ作品に抜擢されたからと言って、イメージを変えない様に成長を止めるってわけにもいかないもの。
ここは受け入れて下さいませ♪

今回の「不死鳥の騎士団」で過去の思い出を振り返るシーンがあるのですが、最初の頃のハリーの可愛いこと!
「どんだけ~」って言いたくなりますよね。正直あと2作品大急ぎで作ってほしいと思います。

それにしても、ダニエル君、色白~い(って、ソコ?)
返信する
メロディさん (タイタン)
2007-08-08 07:29:29
最初が可愛いすぎたのかも…(^_^;)
私も一作目は、も~夢中になりましたもん♪

赤ちゃんもね…すぐ生意気になるし…本当に、仕方ないことなんですよね。
あとの作品さっさと作らないと!ですね。
返信する
Unknown (こまめ)
2007-08-08 10:00:59
テレビでやる映画は見たな・・・
確かにどんどん大きくなって~♪
子役は脱却が難しそうだけど、彼はそれが本当に大変だろうね。
私もさっさと次のを作ったほうがいいかなと思うけど。
返信する
こまめさん (タイタン)
2007-08-08 10:56:44
ですよね。
どんどん成長しちゃいますから、強行スケジュールで撮りきっていただきたいです!

しかし…ラドクリフ君に比べてジャニタレって…年とらないですね~(^_^;)
アジア人種の特徴か…。
返信する
Unknown (23時のシンデレラ)
2007-08-08 11:29:51
チビとも同じような話題になったんですけどラドクリ
フはかなり苦しいかな、と。シリーズモノの子役で、
という括りを入れると成功した人は少ないんです。

余程の名優にならないとダメかな、と。ただメガネが
ラッキーでしたよね。非常に特徴的なので外すと印象
変わりますから。

なんか舞台へ流れて行きそうな予感なんですよね。
返信する
シンデレラさん、やっぱり… (タイタン)
2007-08-08 13:14:31
同じ話題出てましたか…。

3作目あたりで降板の話題はあったんですけどね。
踏み切れなかったみたい。

美味しい…といったらファンは怒るでしょうけれど、この作品がもたらす影響って大きいですからね(^_^;)

でも「バットマン」なんかだとキャスト変えたってちゃんとクオリティは保ってるし、ファンも離れていない。
「絶対この人が必要」ってのは、違うと思うんですよ。
政治や企業のポジションにも同じことが言えますけど、「余人を持って代えがたい」ってのは、殆ど勘違いだと私は思います
返信する
Unknown (りん)
2007-08-08 16:22:51
【ハリポタ】全然読んでません、観てません
でも主役の男の子の顔くらいは知ってました~。
こんなにお兄さんに(大人に)なっていたんですね~
初映画の時から何年経っているのですか??
10年くらい??
確かにもう【魔法】って感じではないですね・・・。
返信する
りんさん (タイタン)
2007-08-08 16:30:16
10年ぐらい…に見えるでしょ?
違うんですよ~。
ほんの数年なのです。
だから、子供の成長って恐ろしいというか、すごいというか…(^_^;)

映画では初キスするシーンがあるんだけれど、とてもそんな(どんな?)風には見えません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事