¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

今週の「アクセス」を聞き逃すな!「物議を醸す」ゲスト続々登場(の予定)です!

2007年08月21日 06時26分34秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

しつこいようですが、また『アクセス』の話題です。
考えてみれば今週ってラジオ聴取率調査週間なんですね~!

最近私は、野球中継 ⇒ ファイターズDEナイト! ⇒ 「アクセス」
ってな流れが出来つつありまして、前よりも聞く機会がぐんと増えました。
ちなみに、「なんじゃそりゃ?」な方のためにご説明を──。


『BATTLE TALK RADIO アクセス』!
TBSラジオをキーステーションに放送しているリスナー参加のラジオ討論番組です。
(月曜~金曜 22:00~23:30)
http://tbs954.jp/ac/index.html

構成は、まず、最初にその日の討論テーマを発表。
(今週は”聞き逃すな!今週は「物議を醸す」ゲスト続々登場!”だそうです)
それから「カウントダウン・トゥディ」で、その日のニュースをランキング順に発表し、パーソナリティが一言物申します。(この段階でほぼ23時に近い)

で、やっと本題。「バトルトーク」で複数のアクセスピープル(※注)とパーソナリティが討論を戦わせるんですが、普通の極々一般の方達が意見を言い合う、というのが一番の聴き所です。

仕切るナビゲーターが、なかなか素晴らしく、はっきり言ってTVのニュース番組なんかよりずっと内容が濃いです。(同時間帯の「報○ステーション」…などなど)

◆ナビゲーター(司会)
(月~木) 渡辺真理
(金) 麻木久仁子

◆トークパーソナリティ(現在)
(月)隔週交代で登場
田中康夫 (作家・新党日本代表・前長野県知事・参議院議員)
えのきどいちろう (コラムニスト・大のファイターズファン)
(火) 藤井誠二 (ノンフィクション作家)
(水) 宮崎哲弥 (評論家) ←大ファンです
(木) 井上トシユキ (ジャーナリスト・ライター)
(金) 二木啓孝 (日刊ゲンダイ ニュース編集部部長)

◆ネット局
TBSラジオ、北海道放送(HBCラジオ)、秋田放送、新潟放送、北日本放送、中部日本放送(CBCラジオ)、琉球放送(RBCiラジオ)

──で、今週はダブルパーソナリティ週間です!

8月21日(火)
朝青龍問題でバトルトーク!八百長問題など相撲界の裏に精通する
ジャーナリスト・武田頼政さん。

8月22日(水)
著書「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」で話題騒然!
中部大教授・武田邦彦さん。

8月23日(木)
「生きづらい」今の世の中の欺瞞や矛盾を告発する若い世代の代弁者、
作家・雨宮処凜さん。

8月24日(金)
国と地方のあり方を変えることこそが「改革」と主張。
東京都副知事に就任した作家・猪瀬直樹さん。

このラインナップって……濃い!!

※ちなみに8/20のテーマは
『漫画家のしりあがり寿さんと考えます。
安倍総理は52才、高砂親方は51才…。
今の50才の人たちに、日本の未来を任せてもいいと思いますか?』
でした。

インターネット放送も可能。22時になったら下記へGO!   http://www.tbs.co.jp/radio/ac/live/index-j.html

討論番組が大好き♪
というあなた!
ぜひ一度視聴してみてくださいませp(*^-^*)q♪

※注)アクセスピープル(会員制)
TBSラジオ「アクセス」のオンエアに積極的に参加したいというリスナーのための会員システム。
「バトルトークのテーマについて書き込むだけじゃ物足りない。番組でしゃべりたい!」という熱意あふれる方を常に募集中。登録すると、番組開始前に「テーマ」が知らされ、裏話等の「アクセス・メール」を配信してもらえる。登録はもちろん無料で、参加も自由。

ブログランキング・にほんブログ村へ
(お徳用ボックス) アイスフィールド 500ml*24本

アイスフィールド(ICEFIELD)

このアイテムの詳細を見る

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃー (clover)
2007-08-21 08:08:05
武田教授は嫌いなんでアレですが、今日は朝青龍問題を斬ってくれるなら聞いてみようかしら。
雨宮さんも話し方以外はOKなんで。
そっかー今週レーティングなんですよね。だからゲストがあちこちに…。
返信する
cloverさん (タイタン)
2007-08-21 08:26:05
今日のテーマはタイムリーですね(というか、最近ずっとタイムリー^_^;)

藤井誠二さん、好きなんで、どういうトークになるか楽しみです。

水曜日はエコバッグについてはっきりさせて欲しい!!(武田邦彦さんのせいで買うかどうか迷ってます)
返信する
確かに濃い (こまめ)
2007-08-21 09:42:24
存知あげないかたもいらっしゃるけど(笑)
また、ゲストがさらに~♪
今日は朝青竜か・・・長いよね~この問題も・・・
返信する
こまめさん (タイタン)
2007-08-21 09:57:10
朝青竜はもう…帰したほうがいいのでは?って気がしてきました。
こんなに騒ぎを大きくして、また土俵に上がるって、相当のですよね。

無理ありすぎな気が…
返信する
こんばんは。 (RIKA)
2007-08-21 18:54:34
ラジオって普段聞かないんですけど、このラインナップは面白そうですね~。
TVのニュース番組などで物足りないな~、って時ありますもんね。。私は、猪瀬さんが好きなんですよね~。『ふるさと納税』みたいな東京に不利な政策について、都知事と全く対立する立場の猪瀬さん。都知事いわく「副知事を洗脳するよ」、猪瀬さんも負けずに「都知事を逆洗脳しますよ」なんて言い合ってて、面白かったです。。しりあがり寿さんの「今の50才に日本を任せていいの?」というテーマも時勢にぴったりで、皮肉が効いてて面白いですね!
返信する
RIKAさん (タイタン)
2007-08-21 19:31:44
そうですね~。
TVのニュースって1つのニュースをやたらひっぱるから広く情報が入ってこないんですよね。
猪瀬さんがお好きなんですか?
私は…ちょっと苦手(^_^;)
言ってる内容はうなずけるんですが、話し方がどうも…(田中康夫さんもそうですが)

しりあがり寿さんって「しり先生」って呼ばれてるんですね。
びっくりしました!
返信する
理由はずれるんですが (clover)
2007-08-22 00:18:54
私はベネトンの持ち手付バッグ(しかも赤)を使っています。重いもの入れても手に食い込まないからずっと愛用して、家族にも強要。赤い荷物を持ってサンタのように歩いてます。

たくさんこぞってイ○ンなんかで売ってるじゃないですか。あれがどうもダメなんです。本気でエコを考えるなら、エコバッグは新規で買うな!と思うんです。元々は手持ちの袋やバッグを使うということだったはずなのに。いつから新しく買えと言う話になったんでしょ。
スーパーに行くくらいならちょっと古くなったトートを持って行けばいいだけだし、新しいバッグを買うためになんで並ぶの、エルメスのショッピングバッグはなんで16万もするの?とただただ疑問です。(たぶんそこが私のなポイントなんです)
新たに過剰に生産販売することで、結局余計なところで資源を使っていて、エコを売りにした新規市場云々の話は一理あると思ってます。
高齢者(介護)とエコは金になると思ってやってる奴が多すぎるんですよ…。
たぶん、私は物理屋の物の言い方が嫌いなだけなのかも。生物屋ですからね
返信する
同感です、cloverさん (タイタン)
2007-08-22 05:49:22
エコバッグは新規で買うな!

そうなんですよ。
例えば貯金するのに、新たに貯金箱買う、みたいじゃありません?
なんでエコ製品にあんなチカラ入ってるかっていうと、「目的はこれか!」って感じがあからさまなんですよ!

だから今手元にあるもので…っていうならまだ少々納得なんですよね。
武田教授はもっと根本的にエコを否定してましたので(「たかじん」で)、また同じことを言うのかな~と思って楽しみなのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事