¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

実は今はまってるんです・・「ラスト・フレンズ」6/19最終回

2008年06月18日 23時12分41秒 | ドラマ・映画 全般の話


視聴率ついに20%超

       「ラスト・フレンズ」過激な中身

ドメスティックバイオレンス(DV)、性同一性障害、セックス恐怖症などに悩む若者たちが主人公のフジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」(木曜午後10時)の視聴率が、あす19日放送の最終回に向けて伸び続けている。12日の第10話では、最近の連続ドラマでは珍しく20%を突破。人気の秘密はどこにあるのか。

4月クール連ドラでは、日本テレビ系「ごくせん」(土曜午後9時)、フジテレビ系「CHANGE」(月曜午後9時)が初回から20%超えを達成しているが、いつも辛口で知られる作家、
麻生千晶氏は「ラスト・フレンズ」を「今期ドラマでは最高の出来」と絶賛する。

「10代後半の若者にこびたような、おとぎ話のような作品が増える中、シリアスな内容で、作り手の先見性と冒険心が素晴らしい。登場人物の独白も最低限に抑え、表情とセリフで伝えようとしている本格ドラマですね」と語る。

ドラマでは、若手トップ女優の長澤まさみ(21)と上野樹里(22)が幼なじみ同士の役で競演。恋人・宗佑(錦戸亮)からDVを受ける美知留(長澤)と、性同一性障害を抱えるモトクロス選手・瑠可(上野)のキスシーンも話題になった。(以下略)
                     6月18日17時1分配信
 夕刊フジ

今連続ドラマで見ているものって一つもないんですが、私が買っているTV雑誌の

『ザ・テレビジョン』でこのドラマのことをけっこうマメに追いかけていて、自然と

内容も上っ面だけ頭に入ってたんです。

それが、先週から突然、一挙再放送開始。(しかも文字放送だし ← これは大事)

「どれどれ」って感じで見てみたら、なんだか私の年代(まあ、はっきりいえば主人公

たちのお母さんでもおかしくない世代です、ええ。)からすると、昔なつかしの

少女漫画みたいな感じがするんですよね。

ふざけた部分が殆どなくて、あの年齢特有の「孤独」とか「友情」とか…。

厳しい内容だけれどシェアハウスって、今の若い子だったら憧れるんじゃないかな。

実際にああいう暮らしをしてみたいかどうかは別として。

で、なんだか「ひとつ屋根の下」とか「愛という名のもとに」とか「天体観測」とか、

これらをMIXしたような、群像劇であり、青春の残酷さや儚さが描かれていて、

見ていて飽きないんですよ、全然。

オリジナリティがどうこう言ったらきりがないんだけれど、今時100%オリジナルな

ものなんて有り得ないし、なんと言っても上野樹里と瑛太がいい!

氷川あさみも中和剤としていい味出してるし、主題歌もいいしね…。
(宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」、もうダウンロードしてしまいました

というわけで明日の夕方の2時間再放送を見て、一挙に夜、最終回へ突入する予定

です

  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ 

天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

KAORU シトラスカクテル 320mg×90粒

ピルボックスジャパン

このアイテムの詳細を見る


【Amazon.co.jp 限定!】AFC スタミナサプリセット (マカ・スッポン・にんにく卵黄) 各2袋入り




このアイテムの詳細を見る


   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (clover)
2008-06-19 00:02:00
久々に、これとアラフォーは見てます!(アラフォーは10年後の自分を見ているよう…)
確かに、天体観測さがあるんですよね、若者の生々しい問題といえば(あの頃は就職氷河期だったりアダルト商売が問題だったんですよね)。しかもやましげ出てるし。

瑛太もので言えば、オレンジデイズはイマイチでしたがw
のだめメンバーの成長が著しいですよね~。
返信する
cloverさん (タイタン)
2008-06-19 00:13:46
え、cloverさんも?
おお~それはなんだか嬉しいです。
どうしてもこの手のドラマって誰かが死んじゃうのね…とか思いつつ見てるんですが
(「天体観測」は辛かったです…)
「オレンジデイズ」実はけっこう好きでした(^_^;)
やましげ君はこのドラマのあの美しいショット
(皆が白い衣装で眠ってるやつね)で見事はぶかれて
ますが、だぶってますね、配役!
あと、どれも共通して主題歌がいい。
再放送してくれて、ありがとう!って感じです♪
返信する
最終回 (SHIMA)
2008-06-19 00:45:03
目白押しになって来ます?

私は今回この「ラストフレンズ」と「絶対彼氏」と「無理な恋愛」を見てました。
「おせん」もちょっと観たけど、マキャアキに軍配が上がってしまった!(笑)
どれもフジって言うのは珍しいかも。

そういえば「天体観測」も痛い話でしたね・・オダジョーが、可哀想だった。。
「ラストフレンズ」は最初、瑛太君目当てで見てました。大好き!
上野樹里もですけど、映画で実績のある人たちはやはりどこか違いますね。
でも錦戸君もこの役柄から何か掴んだかもしれないな~と今後を期待してみたいと思います。。
返信する
SHIMAさん (タイタン)
2008-06-19 07:55:44
けっこう見てらっしゃるんですね。
マチャアキに軍配かぁ!
ちょっと見てみたかったな…。
「天体観測」のオダジョーは今思い出しても胸が痛みます、ドラマの設定なのに(^_^;)
「ラストフレンズ」の瑛太くんいいですよね!
「アンフェア」も良かったけど、だんだん深くなって来てる気がする!(好きなだけか?)
長澤まさみのイラっと来る役柄もさほど嫌味がないというか…。
錦戸くんも新境地開拓ですね。
「1リットルの涙」も良かったし、今後に期待です♪
返信する
まとめれば (clover)
2008-06-19 08:16:29
みんな瑛太が好きってことですね!
私も大好きですよ~。
「好きだ、」という映画の高校生役の瑛太と、「サプリ」の瑛太もよかったです!
返信する
Unknown (タイタン)
2008-06-19 08:57:31
「好きだ、」は見た記憶そのものが抜け落ちてるんですが(苦笑)「サプリ」は完全に見なかったんですよ。出てたんですね。
けっこう色々出るからな~。
あ!「サマータイムマシン・ブルース」も良かったですよね。
返信する
あれ? (美狂)
2008-06-19 12:48:32
ごくせん→チェンジ→ラストフレンズ→アラフォー→ルキズ。の順なんですよね。視聴率では。

錦戸君がDVと聞いて気にはなってはいたのですが,何分ドラマを観るという習慣がなくて,今は,ルキズで精一杯です。

タイタんさんは,もっと他のドラマとか見ていると思ってました(笑)樹里ちゃんはいい女優だと私も思います。
返信する
美狂さん (タイタン)
2008-06-19 12:55:44
いや~全然ドラマを見るつもりなんかなかったんです。だって野球で時間がいっぱいいっぱいだから(^_^;)
でもこれ、短期にまとめて再放送してるんで、
「じゃあいいか?」って感じで見始めたんですよ。
それも今日の最終回で一挙に全部終了です。
DVはなかなかいい演出というか…そこに落ちていく
女性心理がよく描けてると思います。
返信する
それにしても (SHIMA)
2008-06-20 21:49:12
「のだめ・・」のメンバーが3人も出てるのに、その空気を全く感じさせないそれぞれの演技でした。
でもなんで瑠可があれほどまで美知留を好きなのか、今ひとつ判らなかったです。

映画の方だと上野樹里は「亀は意外と速く泳ぐ」、瑛太くんは「アヒルと鴨のコインロッカー」が好き。
http://www.wilco-jp.com/kamehaya/
http://www.ahiru-kamo.jp/
返信する
SHIMAさん (タイタン)
2008-06-20 22:12:31
そういえば「のだめ」ですよね。
他の番組だと『また同じ面子…orz』とか思ってしまうんですが
(例えば「チェンジ」とか「チェンジ」とか…)
全然違ってて、「のだめ」を思い出しもしませんでした(^_^;)
瑠可の片思いもそうだけど錦戸クンの生い立ちとかももっと突っ込んで欲しかったかな。
遊園地のロケ、チケット1枚余ってるって設定だったじゃないですか。
錦戸クンは「オレかもしれない♪」と少し期待してたようですよ(設定上ありえないけど^_^;)
「亀は~」は私も好きです!
「アヒルと鴨~」は原作を読んだっきり映画は未見なんですよ。
瑛太クン出てるんですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・映画 全般の話」カテゴリの最新記事