¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

昨夜のTBSラジオ「アクセス」で、田中康夫氏に一番驚いたこと

2007年08月28日 10時25分32秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

昨夜、我が日本ハムファイターズの惨敗の後で、「ファイターズDEナイト!」を聞き、いつものように『アクセス』を聞きました。
今週も引き続き、ラジオ聴取率調査週間です。

ちなみに再度、「なんじゃそりゃ?」な方のためにご説明を──。

『BATTLE TALK RADIO アクセス』!
TBSラジオをキーステーションに放送しているリスナー参加のラジオ討論番組です。
(月曜~金曜 22:00~23:30)
http://tbs954.jp/ac/index.html

◆ナビゲーター(司会)
(月~木) 渡辺真理
(金) 麻木久仁子

◆トークパーソナリティ(現在)
(月)隔週交代で登場
田中康夫 (作家・新党日本代表・前長野県知事・参議院議員)
えのきどいちろう (コラムニスト・大のファイターズファン)
(火) 藤井誠二 (ノンフィクション作家)
(水) 宮崎哲弥 (評論家) ←大ファンです
(木) 井上トシユキ (ジャーナリスト・ライター)
(金) 二木啓孝 (日刊ゲンダイ ニュース編集部部長)

◆ネット局
TBSラジオ、北海道放送(HBCラジオ)、秋田放送、新潟放送、北日本放送、中部日本放送(CBCラジオ)、琉球放送(RBCiラジオ)

構成は、まず、最初にその日の討論テーマを発表。
(今週は”直前募集!リスナーが決めたテーマでバトル!”です)
それから「カウントダウン・トゥディ」で、その日のニュースをランキング順に発表し、パーソナリティが一言物申します。(この段階でほぼ23時に近い)

で、昨日の”リスナーが決めたテーマ”は

安倍改造内閣、自民党新三役の顔ぶれが決まる。
「安倍&麻生体制」で、自民党を立て直すことは
できると思いますか?


そして、結果は(8/28 07:50現在)

●立て直せる・29ポイント、●そうは思わない・177ポイント、●その他・48ポイント


でした。(各ご意見もネットに掲載されていますので興味のある方はご覧ください) 

で、ですね。私が「?」と思ったのは、このテーマについてではないのです。

「カウントダウン・トゥディ」
で、その日のニュースをランキングを発表した際、パーソナリティ(昨夜は田中康夫さん)が何か一言感想・雑感を述べるんですが、昨夜は陰惨な事件がいくつか取り上げられていました。

★6位★ 集団暴行か。函館で高3男子が死亡。同級生らが「殴った」と話す
一方、東京・杉並区の公園トイレで少年6人が友人の高校生に素行が悪いと因縁をつけ火をつける
15~18歳の7人を逮捕=函館の高校生、集団暴行死-北海道警 (時事通信) - goo ニュース

★3位★ スーパーの飲食コーナーで相席を求めた男性(67)が殴られ、死亡
茨城県取手市。犯人は20代~30代の男。4人用テーブルを占拠し仮眠していた。オートバイで逃走
茨城の暴行死事件、自首の新聞販売店従業員を逮捕(読売新聞) - goo ニュース

★2位★ 「闇サイト」女性拉致殺害事件。逮捕グループは「第2の犯行」も計画
名古屋で女性が拉致され殺害された事件。女性から奪った7万円では満足せず次の犯行も計画していた
金目的に路上で女性拉致、殺害して山林に遺棄…男3人逮捕(読売新聞) - goo ニュース

──これらのニュースに関する田中康夫氏の寸評(?)があまりに淡白、というか殆ど「ない」に等しかったんですよね…(-_-;)

せいぜい言及したのは、犯人がいくつかの事件で”新聞販売店従業員”であったことに対し、「新聞社の中にも格差があるんですね~」ってな調子。

時間がなかったのかもしれないし、安倍内閣に言いたいことがたくさんあって、それどころではなかったのかもしれないけれど…。

火曜日、水曜日の藤井誠二さんや、宮崎哲弥さんなら絶対!たぶん、そんなことはなかったと思うのです。
確かにそれぞれのパーソナリティに得意分野、興味の有無ってのがあるとは思うんですけれど、これらの異常(もはや普通?)な”人間の犯す歪んだ”事件に対して、
そこまで興味がないって……どうして?!

しかも一言コメントに与えられた時間が数秒だったとして、その数秒で言うことが
『新聞社への皮肉』ともとれる発言で、それってこちら側からしてみたら、全く意味がないことなんですよ。
マスコミ、新聞のあり方に不満があって、偶然複数の事件に新聞販売員が絡んでいたとして、そこで感想がそれだけなの?

……正直ちょっと意外。というより引きました

なんてこと言って、今日、明日の「アクセス」で、藤井さんや宮崎さんが淡白な感想を述べたら、がっかりなんですけれど。

とにかく、人間の狂気に関心が全くない(あるいは人間なんてそんなもの、と既に思っている)田中さんにかなりびっくりした、昨夜の「アクセス」でした。

尿素とヒアルロン酸の化粧水

尿素とヒアルロン酸

このアイテムの詳細を見る
フィアンセ ボディミストS (シャボンの香り)

フィアンセ

このアイテムの詳細を見る
  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番怖いかも (みき)
2007-08-28 12:36:04
「人間なんてそんなもの、と既に思っている」って事が一番怖いかもしれません。金目的で共犯者が募える便利な時代になったんですものね~。くわばらくわばら。
返信する
突然お邪魔致します (かおるんるん)
2007-08-28 12:37:10
仕事仲間の後輩が「凄い面白いBlogがありますよ。よく見てるんですがハムばかりではなく色々な分野に渡っていて実に的をえていて勉強なるんですよ」と教えて貰ったのがタイタンさんのBlogでした。行け行け団さんのコメント等Blog拝見する前は勝手に男性と思い込んでいましたm(__)mとても聡明な女性だったんですね。お母さんも素敵です。ファンです。私は十年前に母を亡くしているので羨ましいです。URLなどありませんが又お邪魔させて頂いてもいいですか?
返信する
Unknown (タイタン)
2007-08-28 15:15:35
>みきさん。
こういう事件って「もし自分がそういう目にあったら…」ってところから恐怖が生まれて、興味がわくんだと思うんですよ。
だから田中さんって全くそういう発想がないのかな~と思ったり…。

それとも本当に、安倍内閣に対する罵詈雑言しか頭になかったのかもしれません…(-_-;)


>かおるんるんさん。
ええ~!それは誉めすぎです!(^_^;)
でもありがとうございます。
読んでいただいて光栄です。
ぜひコメントがあったら書き込んでください。
これからもよろしくお願いいたします(o^^o)♪
返信する
ヤッシー… (clover)
2007-08-29 00:26:36
たぶん彼はダム嫌いな政治ヲタにしかすぎないんでしょうね…。たぶん宮崎さんたちみたいにコメントできるほど、彼は「知識」がアップデートされてないんじゃないかしら。

国を挙げての壮大なコントをやってる陰で(そもそも注目されてないのがこの国のおかしなところ)、
札幌で軍縮会議が開かれているんですよね。もう奴がボタンを押したらちんけな内閣もろとも吹き飛ぶというのに。武器買う前に年金をちゃんと払った人たちに払い戻した方が安上がりなのになぁ~!
返信する
cloverさん (タイタン)
2007-08-29 00:48:09
話し方がただキモいだけの、まあまあまともな方かと思っていたんですが、違ったみたい…。

今日はやっぱり藤井さんがきっちり物申してくれました。(テーマがまさに『闇サイト』)
震えるほどの怒りを覚える!というコメント。
そうでなくちゃ!ですよ。
新聞配達がどうこうなんて陳腐なこと言ってる場合ではないというか…やっぱどこか別の世界の人みたいな気がしました。

水曜日は私もテーマにチャレンジしてみようかな!
(抽選で図書カードもらえるの♪)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事