¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

長渕剛ファン王決定戦!~うんちく王・上田がゴリラになった日!?

2006年06月16日 12時50分23秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

先日「くりぃむナントカ」を見ました。
サブタイトルは『TV史上最高の伝説企画!ものまねライブに耐えろ!』
(実はこれ、先日のW杯オーストラリア戦の裏番組。国民的番組の裏で何やってんだ!って内容です)
説明しますと、そもそもこれは2004年10月19日にオンエアされたもの。
上田晋也、ペナルティのワッキー、そして大八木淳史(元ラグビー選手)が、
誰が一番長渕剛ファンであるかを競う!という企画でした。

<急遽会議室にて有田に集められた3人>

上田「あれ面白かった!俺らは第二、第三回を早く開いてくれって思ってたよ」
ワッキー「各地の長渕剛ファンが『俺も出たい、俺も出たい!』って」
大八木「そうだよ。スポーツ界からは清原も出たいって」
上田「清原?!本当ですか?すっげえ!やろうよ、早速!!」
有田「でもそこはやっぱスタッフにもプライドが…。同じものをまたやってもしょうがないだろ!と。
だから“リメイク”っていうんですか?何故あの企画があんなに面白かったのか、改めて会議しようっていう。で、VTR用意したんで今から見てください」
上田「ちょっと待て、それリメイクより悪い!再放送じゃないか?」

・・・なんて言ってるうちにVTRスタート!!

★六本木の某カラオケ店、2004年9月30日、17:00収録開始
モニタリングルームにて、有田と大木優紀アナが待機&実況担当です。

<ルール>
 ① 長渕剛のものまねライブを一番長く聴き続けた人が優勝!
 ②各自、手元に「休憩」「ギブアップ」のボタンがあり、1人1回のみ使用可能。


有田(別室より)「今から限りなく長渕剛に近い男・英二さんのライブが始まります!」
3人「つ・よ・し!つ・よ・し!(既にハイテンション)」
英二登場(すごいそっくり・・・)で3人は興奮の嵐です!
♪1曲目:「とんぼ」
3人 大合唱(テロップで「これはものまねです」と何度もはいる。(笑)
ワッキーは感動で口が半開き状態)
♪13曲目:「俺らの家まで」~♪27曲目:「三羽ガラス」
有田「(笑いながら)こうなっちゃうんですかね人間って・・・。いいですか、「ものまね」ですよ!」 3人(一心同体で、ギターを弾くしぐさ&大合唱)
と、今度はかの名曲のイントロが・・・
♪「ピ~ピ~ピ~」と英二の歌声。
上田「うお~~!!」(ボルテージ急上昇)
♪「ろくなもんじゃねえ」開始!
有田「上田の一番好きな曲!休む暇ないですね」

*****
♪50曲目:「ひまわり」
別室の3人、ひまわりの花を持ってペンライトのように振っている。
有田「うわぁ、止まんないよ~!」
♪53曲目:「乾杯」~♪56曲目:「MOTHER」
有田「長くなりますから我々は我々で…(ビールを飲む)」
大木アナ「(ビールを吹き出す)泣いてる?!
ワッキーの目からがこぼれる。よく見ると3人とも目が真っ赤!
有田「あ~!ワッキー本格的に泣いちゃった!スゲー!長渕は偉大すぎるよ!」

などとやっているうちに、そろそろ有田、他スタッフも疲れてきたので作戦決行です。

♪71曲目:「SUPER STAR」ワッキーはイントロからノリノリ。
有田「これワッキーの一番好きな曲。連チャンでやったらどうなるかな。
このテンションを覚えておきましょうね」

♪72曲目:「SUPER STAR」その2←やっぱりハイテンション。
有田「チクショー!もう1回やってやろうぜ!
♪73曲目:「SUPER STAR」その3←やっぱり熱狂ファン。
有田「全然変わんねーじゃねーかよ!もう何回でもいく!!(やけくそ)」
♪7「SUPER STAR」その4&その5←相変わらず…。しかし??
上田、とうとう座り込んで煙草。
有田「上田、さすがにきついか!!(喜)」

と、なんだかんだで8連チャンの後、英二が3人にリクエストを募る。

大八木「アレ行こう、『しょっぱい三日月の涙』

有田「♪『しょっぱい三日月の涙』の途中から『SUPER STAR』ってどう?」
♪79曲目:「しょっぱい三日月の涙」→「SUPER STAR」その9 
さすがにテンションが下がる3人に有田、手を叩いて大喜び!
♪81曲目:「ひざまくら」
3人がくいつき始めたので、すかさず有田が指令!
♪82曲目:「SUPER STAR」その10
がっくりする3人。ワッキーとうとう「休憩」ボタンを押す。
有田「ワッキー、一番好きな曲じゃねえのかよ!!」(笑)

*****
スタートからすでに4時間が経過。しかし、なかなか衰えない3人に、有田が第二の作戦決行です。

有田「彼らは本物と区別がつかなくなってる!1回ここで人を変えてみよう!」──というわけで有田、英二に「休憩」と称して退室させました。そして次に入って来たのは・・・
女・長渕登場(21歳)──カラオケちっくに♪「勇次」を歌い始める。
有田「♪『勇次』はファンならみんな大好き。クラッカーで盛り上がる曲なんです。だから余計ダメージがある!」
上田「(別室の有田の所へ)何だよあれ!アイツ帰せ!!(マジギレ)」
有田「長渕が好きなんでしょ?だったら女でもいーじゃん♪」
上田「♪『勇次』だからこそ英二さんと盛り上がりたいんだよ!!」
(スタッフ爆笑)

しかし、地獄はまだ続きます。次に登場したのはチビッコ長渕(9歳)
更にガーナ人の長渕まで投入し、3人をぐったりさせる作戦にでた!
(長渕の魂ゼロ)
♪90曲目:「乾杯」とうとう上田の手がボタンに…?
が!しかし、なんとか歯を食いしばって我慢しました!(笑)

*****
とうとう5時間が経過。有田はもうやめさせようと必死!!弱気になってきた3人ですが、ここで奇跡が──

英二「(入って来る)行くぞ~!
一瞬で3人完全復活!!(しかも更に盛り上がる)
またもや今まで通りの耐久ライブ・スタートです。91曲目の♪「勇次」がはじまり、3人はクラッカーを持ってノリノリ!
でも、もう6時間半経過です。そろそろ体力勝負の段階。とうとうワッキーの目つきに異変が・・・?
有田「そろそろ7時間経過です。次はすぐ曲にいかずに沈黙作戦で」
ワッキー、沈黙に入ると、空中を見つめて変な表情(恐っ!)頭も傾いて、明らかに熟睡状態です。
有田「あれあれ、もういっちゃった?ワッキー脱落~!」(アラーム音が鳴り響く)

*****
♪118曲目:「親知らず」
有田「上田ももう落ちるな」
ワッキー(別室に参加)「やっぱここは♪『ろくなもんじゃねえ』6連発で!」

♪「ろくなもんじゃねえ」2連チャン
上田、怒りの表情で英二をにらむ。(なみだ目)有田はもう上田がギブアップ寸前と見て、更に酷な作戦に・・・!

上田「次は♪『英二』行きましょう!」
英二はせっかくのリクエストを無視!!
♪『ろくなもんじゃねえ』その3を歌う。←133曲目。固まる上田を見て、別室の一同は笑いの渦!上田、絶望の表情です。挙動がだんだん怪しくなっていく上田。頭をかきむしったり、膝を叩いて必死に我慢!
ワッキー「ゴリラみたいになってる!」(笑)
有田「そこまでしてナンバーワンのファンでいたいのか!」
懸命に粘る上田・・・(^_^;)

有田「じゃあ今度は♪『英二』から♪『ろくなもんじゃねえ』で」
ワッキー「あれきくんだよ~!」
♪134曲目:「英二」→「ろくなもんじゃねえ」その4上田、完全に失望の表情。
有田「よしこい!押せ!」
しかし!しぶとい上田に業を煮やした有田はとうとう残酷極まりない作戦へ──。
有田「もう!♪『ピーピーピー』だけにしましょう!」

延々と続く♪『ピーピーピー』。上田、目が真っ赤になり、とうとう「ギブアップ」ボタンを押す。
一同「やった~~!!お疲れ様~!!」(拍手と笑いの渦)

*****
──いやぁ、見ていてつくづく思ったんですが、ファンは「好きだからこそ」何度も聴いてはいけないんですね。
ワッキーも上田さんも「好きだから余計に辛かった!」と言っていました。愛するものに飽きたくないってことか~!

大笑いしつつ、妙に納得な番組でした・・・m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事