¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

バレンタインチョコの義理と本命はそもそもメーカーが異なる?

2008年02月08日 16時19分17秒 | 心理学・健康・その他

「そりゃそうだろう!」と思わずつぶやいてしまった記事が先日とあるサイトに載って
おりましたのでご紹介──( ↓ 元ネタ)

「バレンタインチョコの義理と本命はそもそもメーカーが異なる」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070207_valentine/

インターネット調査会社のマクロミルが、全国の20~30代の女性会社員(公務員含む)515人に行った調査によると、バレンタインデーにチョコレートの購入予定がある女性会社員は78%で、本命チョコを渡す予定があるうちの62%が何らかの「お返し」を期待しているとのこと。

そして会社での義理チョコのやり取りは74%が「ない方がいい」と回答しているのだそうです。

なお最近は「自分自身のためのチョコを買う」という風潮もあり、また購入するチョコレートは本命または義理用、自分自身用といった用途によってメーカーが異なる模様。

気になる詳細は以下の通りです。

★2007年 バレンタインデーに関する調査★ 

■今年のバレンタインデーに「チョコレートの購入予定がある」女性会社員は78%

■本命チョコの購入予算は、1個あたり平均2,148円

■本命チョコで62%、義理チョコで40%の人が、“お返し”を期待

■会社での義理チョコのやりとり「あった方がいい」26%、「ない方がいい」74%


■チョコをあげる対象は「夫、彼氏」71%、「会社の上司」48%、「家族」44%

更に調査結果によると、チョコレートを「自分自身に」と考えている女性は16%
なのだそうです。

そしてチョコレートの購入予算については、平均すると

■本命チョコ・・・2148円

■義理チョコ・・・799円

となっており、「お返し」として欲しいものは

【本命チョコの場合に欲しいもの】

■アクセサリー・・・45.6%

■食事・・・40.9%

■ケーキ・・・24.9%

■クッキー・・・18.1%

■バッグ・・・17.6%

【義理チョコの場合に欲しいもの】

■クッキー・・・57.1%

■チョコレート・・・49.2%

■ケーキ・・・36.5%

以上のように、お菓子類が期待されている模様です。

また会社での義理チョコのやり取りに関して「ない方がいい」と答えた74%は
その理由として

■面倒だから・・・73%

■お金がかかる・・・62%


対して、義理チョコのやり取りが「あった方がいい」と回答した中には

■コミュニケーションを深めるにはいい機会・・・73%

■日頃の感謝の気持ちを表すのにいい機会・・・69%


というような、肯定的な意見もあったとのことです。

ちなみに本命チョコの購入予定先

■デパート・・・51%

■有名ブランド店・・・33%

それに対して、義理チョコの場合は

■デパート・・・66%

■スーパーやコンビニ・・・25%

という結果に。

なお本命、義理、自分自身用別の購入予定ブランドは以下の通りです。
 (※購入メーカーが未定の人は含んでいません。)


★購入を予定しているメーカー(複数回答)★
※ベース:本命・義理・自分自身チョコの購入予定
のある人(手作りのみの人は除く)

■ 本命チョコ 1位  ゴディバ           33%
2位  ロイズ            13%
3位  ピエールマルコリーニ    7%
4位  デメル             6%
4位  モロゾフ            6% 
■ 義理チョコ 1位  モロゾフ           14%
2位  ロイズ            13%
3位  ゴディバ           12.9%
4位  メリーチョコレート      12.2%
5位  明治製菓/森永製菓   5.9%(各)
■ 自分自身チョコ 1位  ゴディバ           25%
2位  ピエールマルコリーニ   17%
3位  ロイズ            15%
4位  ジャン=ポール・エヴァン 12%
5位  モロゾフ/デメル
      7.8%(各)


もらったチョコレートのメーカーで義理か本命かが一目瞭然になる可能性もあるわですね。(ピエールマルコリーニって…初めて聞きました

ところで!

日刊ゲンダイがこのような記事を書いておりますが、これに対する2チャンネラーの

猛反論(?)は「結局どっちなんだよ!」って感じです。

“バレンタイン”男のホンネ要するに、チョコが欲しいんだ、男は。

本当は迷惑なのでしょうか?

女性側も バレンタイン、9割の人が「なければいいのに…」 って…(-_-;)

やっぱり菓子メーカーに踊らされてるだけで、2チャンネラーが指摘している通り、

ホワイトデーをバレンタインより先にすれば全ては解決する!

ってことなんでしょうか?

ちなみに、私は自分自身にショートケーキでも買おうかな…と思っております

 にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ニュースブログへ

     
ビアード・パパのヘルーシースイーツ(ショコラ風味クッキー) 40g(10g×2本×2袋) (10入り)

ビアード・パパ

このアイテムの詳細を見る
 
酎酎凡々 化粧箱 -焼酎入りチョコレートボンボン

株式会社もち吉

このアイテムの詳細を見る

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニバ関係なし女が来ましたよw (clover)
2008-02-08 16:40:14
つまり、チョコを配布=見返りクレーってことですかね…。
チョコごときでアクセサリーを買わされる男性、いいのか悪いのか。

そういえば、2ちゃんでこんなの見かけました~

>175 : 底辺OL(東京都):2008/02/07(木)07:27:34.17
あー、そろそろヤフオクで素人の手作りケーキやクッキーが高騰する時期だな。
暇あったら見ててみ。自分で作ったって持って行くためにスイーツ(笑)がスイーツを買い漁ってるからwww
店のじゃ意味がないんだ、素人が作ったのを手に入れなきゃいけないわけ。
平和だ。

ほんとに素人(お菓子作りが好きと言ってそうなチュプ)が、お菓子を結構高値で出してます。どう考えても、このご時世、素人の手作りを買うという神経にびっくり。
返信する
こんなに (chomi)
2008-02-08 17:02:50
この間、デパートにちょこと用事があるとき
義理とも本命ともつかない
家族用チョコを購入しましたよ
高いですね、げぇぇ~こんなちびっこいので
こんなにするの!!って
スーパーのチョコなら何個購入できるの?って

でも、もらったほうが見返りが大きいようで
大変ですね
チョコで食事とかアクセサリーなんて
割に合わないですよね。


返信する
Unknown (タイタン)
2008-02-08 19:02:32
>cloverさん。
ヤフオクで手作りチョコ?!
信じられません。
そんなの気持ち悪いじゃないですか~。
知人が作ったと思えるから“かろうじて”食べられる代物なんじゃないの?
売る方も買う方も、どうかしてる…orz

>chomiさん。
私も
「スーパーのチョコなら何個購入できるの?」
と思って、呆然と見つめてしまいました。
スーパーのチョコだって高くて買えないのに(涙)
200円超えたらもう、私には「特別チョコ」に該当してしまいます…。
返信する
昔はゴディバ (メロディ)
2008-02-08 22:02:40
本命の彼にはやっぱりゴディバですよね。
だって、一緒に食べるから惜しくないし・・・。

最近は息子と一緒にチョコレートケーキを食べてます。
親子して情けない(^_^;)
返信する
撲滅希望派です。 (ぬくぬく)
2008-02-08 23:14:37
前にブログに書いたかな?
バイト先で、私にお金を集金に来た正社員に
「思想が捻じ曲げられる」って言った事あります。
だって女子4名に対して男子30人ぐらいの職場。
しかも私はバイト差別を受けていました。
「くれる」はないけど「集金はある」って。
請求額の10倍叩きつけて
「2度と集金すんなっ」って言ってやりました。
そのお金は、その女の中絶費用の足しになりました。
バレンタインなんか死んじゃえぇ~
返信する
ゴディバ (SHIMA)
2008-02-09 00:13:34
デパ地下で見るとすごいですね~。
ところが今回大手スーパーの特設会場にもゴディバのを発見。
でもイマイチ不安だったり・・。
ロイズが頑張ってるのは嬉しいですね!
でも特設会場にはなかったの~。(笑)

もう今更本命も義理もないけど毎年バレンタインチョコ買ってます、美味しいから♪(爆)
返信する
Unknown (タイタン)
2008-02-09 00:23:32
>メロディさん。
ドディバって今までで一度しか食べたことがないんです。
社長や常務に贈ったけれど、男性ってブランドよりも、包装の大きさなんですよ。
だからいかにそれが高価なものかがわかってもらえず、虚しかったのを思い出します…。

>ぬくぬくさん。
さすが!
その心意気、あっぱれでございます。
私もあんなのいらない(って言うか、誰にもあげる気は毛頭ない)
確かに女性社員の方が少なくって、割に合わないんですよね。
お返しは奥様が買い求めるそうなので、そこでも女性にしわ寄せが来てるみたいですよ。
あ~無駄な行事だよ、まったく!

>SHIMAさん。
ゴディバがスーパーに…?
それはちょっとがっかりというか、ブランドの誇り失墜ですね。
ロイズは、正直安いから…(^_^;)
生チョコは高いけどあれって賞味期限が長い製品は、格安ですよね。
モロゾフとかメリーなんかは結構どこにでも売ってるから、義理に最適かもしれません
返信する
本命チョコ (美狂)
2008-02-10 23:18:21
本命チョコをあげなくなってどれくらいの月日が流れたでしょう
返信する
すいません (美狂)
2008-02-10 23:19:48
コメントの途中で投稿を押してしまいました。
バレンタインがどうのっていうことより、この時期にたくさんのチョコが店先に並ぶのがうれしい今日この頃です。
返信する
美狂さん (タイタン)
2008-02-11 00:32:44
私はそのチョコに群がる主婦(OLはデパート)をじっと見つめております。
値段をちらっとみたけれど、殆どぼったくりですね!
絶対スーパーの中のものの方がお得ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事