¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

入院日記。後編<輸血・安静から自由への脱出>

2009年03月15日 04時37分52秒 | 心理学・健康・その他
術後でまだ部屋の中でもトコトコしてる私ですが、記事更新します!

っていうか、書かないと忘れちゃうから…(^_^;)

前回記事の続きです。

◆11日◆・・快復へ(入院4日目)

自己血輸血をすべてやりきり、やっと尿管が外れました。歩いてトイレに行けることを

確認し、足に履いていたエコノミークラス症候群予防のハイソックスを脱ぎました!

ただし、無理にたくさん歩かないように言われ(やはり貧血が酷いらしい)、階段も

使用不可。1階下にある 唯一 の楽しい場所、売店にもわざわざエレベーター。

…な~んてちょっぴりお気楽気分になっていたら、またも出血!

さっそく主治医から呼び出しです。

内診をして、なかなか止まらない出血の状態を確かめることになりました。

最悪、再手術と言われてすっかり暗くなっていたら

「先生はタイタンさんの心が心配だな~」

といわれてしまいました。 ソンナニ私クラカッタデスカ、センセイ…

結果は「大丈夫」ということで、やっぱり安静の指示が出ました。

どうしてもパジャマの腰骨下あたり(腹腔鏡で切開した)に血が滲んでしまいます。

ガーゼ交換と採血、血圧測定を定期的に繰り返してこの日は終了──。

◆12日◆・・楽しみは入院食

お腹の管(子宮とつながった管。ここから最後まで出血有り)が取れました。

苦しみがなくなると、途端に「喜」に走る現金な私です。

入院の楽しみと言えばひたすら入院食!!

TVやラジオもそこそこ楽しいけれど、ベッドで見るには近すぎる。周りの騒音もあり

(付き添いの方を「騒音」扱い……スミマセン)目にも悪いです。

※あ、ちなみに「カーナビ!」のレインボーシュガーパン食べたかった…

唯一救いだったのはこの日が木曜日だったこと。そう、タカさんDAYだったのです!

一番元気が出た日が木曜日で幸いでした。(来週の食わず嫌いは慎吾クンだよ)

でも22時には電気が消えてしまう哀しい消灯時間。

ろくな体力を使っていない私(おまけに夜中のナースコール、いびき、うめき声が

絶えない病棟)においてはなんとも苦しい一夜でした。この日はたぶん殆ど寝て

いないはず…

◆13日◆・・解放されたい!

前日から先生に「何が退院のポイントになるのか」をしつこく聞いていた私。

とにかく帰りたかったのです。1人になりたい。22時過ぎてもやりたいことがある。

HDDに貯まっている録画番組も気になるし、自分だけの時間が恋しくて仕方が

ありませんでした。

担当医師による内診と最後のガーゼ交換。明日は土曜日です。

今日を逃したら大変だ!と思い、先生に猛アピールする私。

「そんなに今日帰りたいの?」

「はい、ぜひ!」

「…よし、いいでしょう」

「やった~!!」
←婦人科の内診台の上w(女性陣の方はわかりますよね?)

そうと決まったら荷造りです。お昼の入院食は断りました。

もうさすがにふりかけご飯は飽きた…

最後に尿検査があり、退院後の注意事項の説明と手術時の映像拝見。

腫瘍は新生児の頭部の大きさでした(約300グラム)

更に、腫瘍はもう1つ芽が出来つつあったということで、すっかり取ってもらいました。

あとは同室の方々へのご挨拶。あまったものを分けまくり(ケチ)、ティッシュはナース

ステーションへ。着替えて会計を待つだけです。熱が出たら即外来に来ることを約束

し、病院を後にしました。

◆総括◆・・今更ですが

女性の皆さんへ

子宮筋腫は罹患率(成人女性の4人に1人が発症するといわれる)が意外に高い

病気です。

…という事実を、患ってから知った私ですが、とにかく女性の皆様。

勇気を出して検診を受けましょう! 私がいうのもナンですが…

子宮、卵巣の病気は不妊にも大きく直結しています。

一瞬の恥と煩わしさを後回しにした結果、失うものは大きいです。

特に腰痛がある人、体重が増えていないのにショーツやガードルがきつくなった人。

私の経験上では要注意です。(自分はそれ以外自覚症状がなかったので)

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

p.s.医療に関わる人ってとっても偉大ですね。

センセイと呼ばれる職業で一番尊い仕事だと思います。

担当の先生、関わったたくさんの検査技師さん、看護師さん、配膳をしてくれた方、

お掃除をしてくれた方、皆ほんとうにすばらしい!

尊敬します。そしてとっても感謝しています。

もっと医療に従事する人々のお給料上げたほうがいいと思うよ、ウン。

     
アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135

アイリスオーヤマ

このアイテムの詳細を見る
    
大祚榮 テジョヨン DVD-BOX 1

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 

風の国 第一章 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

     

 
    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院日記。前編<緊張から手... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (ファイアー)
2009-03-15 17:53:10
無事戻ってこられて、本当にほんとうに安心しました。
もちろん、無事終わることはわかってたんですけど、お声をたしかに聞くまではやっぱり・・・ね。
状況をくわしく書かれていて、めっちゃ臨場感ありますね。
だけどどうか無理なさらずに!
わたしも一応女性なので、タイタンさんから、そしてぬくぬくさんからもいただいた教訓を胸に、気をつけたいと思います。
とにかく、ゆっくり身体を休めてくださいね。
タカさんデーに元気が出たとのこと、良かったです^^
食わず嫌いはこれからしばらくビッグゲストが続くみたいで、楽しみですねっ♪
返信する
ファイアーさん (タイタン)
2009-03-15 18:22:08
またネット上でこうして会えて嬉しいです!
タカさんDAYは貴重なTVの日となりました。
他の日は何を見たらいいのやら…orz

>食わず嫌いはこれからしばらくビッグゲストが続くみたいで

そうなんですか?
楽しみです。最近は罰ゲームも楽しみだったりして(^_^;)
返信する
本当に感謝!だね。 (メロディ)
2009-03-16 21:22:46
一人になりたい・・・非常によく分かります(^_^;)

私は人好きがするらしく、一応おしゃべりも楽しめるのですが、どうしても自己犠牲(m(__)m)の上に立っているもので長時間は疲れます。
なので、楽しくしたい職場以外では人付き合い悪いの^^;

出血はどの場所でも怖いものですが、子宮辺りは本当に恐怖ですよね。
「タイタンさんの心が心配」と言ってくださった先生は優しいですね。
入院すると、自分ではとても出来ないことを笑顔で手早く処理してくれる看護師さんを本当に尊敬してしまいます。
返信する
メロディさん (タイタン)
2009-03-16 22:15:17
さすがにプライバシーが連続してないと、何もないのに疲労してしまいます…(^_^;)
お互いが殆ど寝てるかそれぞれの付き添いと話してるだけなんですけどね。
看護師さんは本当にすごい!
あんなに働いて…もっともっと社会的に尊敬されてもいい職業だと思います。
どこぞの税金ドロボー達とはえらい違いです!!
返信する
Unknown (23時のシンデレラ)
2009-03-18 08:40:03
実際に女性の方には注意して頂きたい病気ですね。

タマに、ですけど、子宮部分から筋腫がハミ出してる
人も居てるんです。大昔、コレを発見してしまったコ
トがあったりします。違和感を感じたんですが詳細は
自粛しておきます。

ほとんどの場合には閉経後に収縮して消滅するケース
が多いので日本では無視される傾向が強いですけど、
不妊や流産のリスクも高くなる、ってな部分をどう評
価するか、が問題なのかも。

開腹してた頃と比べて、リスクは下がってると思うん
です。
返信する
シンデレラさん (タイタン)
2009-03-18 10:50:07
>子宮部分から筋腫がハミ出してる
人も居てるんです。

そういう筋腫もあるようですね。
内側に出来るとは限らないみたいです。

開腹手術をしなくて済むなら患者への負担も
少ないし、やっぱりもっともっと検査すべきだと
思います。
私もまさしくそうでしたが、検査しないのが
一番この病気を広めて悪化させていると
思えるんですよ…。
(あの検査方法がどうにかなってくれればorz)
返信する
退院おめでとうございます (iitarehoudai1192)
2009-03-23 12:09:01
と、書いていて、あまりの時差に我ながらタイミングをはずすにも程があると思ってしまいました。

既に一週間経過しており、間抜けの極地です。

でも、よかったですね。
返信する
iitarehoudai1192さん (タイタン)
2009-03-23 12:56:19
いえいえ、とんでもないです。
わざわざありがとうございます。
今は健康のありがたみを噛み締めています。
もう同じ思いはしたくありません!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事