¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

自殺の8割、周囲に相談せず・・コミュニケーション不全について考えてみました

2007年05月18日 12時30分43秒 | 心理学・健康・その他

自殺の8割、周囲に相談せず 厚労省研究班が初の大規模調査 (共同通信) - goo ニュース

自殺の8割、周囲に相談せず

  厚労省研究班が初の大規模調査 

 自殺を図った人で、「死にたい」と悩んでいることを周囲に相談していなかった人は約8割に上り、死亡した人については過去に自殺未遂歴のない人が、ある人の約10倍に上ることが12日、厚生労働省研究班の調査で分かった。

調査は、計1725人(男性576人、女性1149人)を対象に実施、うち死亡者は209人。自殺に関し、これだけ大規模な調査は国内では初めて。
  2007年5月12日(土)08:42
共同通信


──ちょっと前の記事ですが、今日はこのニュースをとりあげてみます。

というより、本当はずっと心に引っ掛かっていた内容でした。

まず、私の感想を一言で言うと

そんなの当たり前だろ?!


ということ。

皆さん、聞いたことがありませんか?

『死にたい、死にたいと周囲に言う人間は”本当は”死ぬ気なんかない』

『死にたいと人に言うのはただのポーズ。助けて欲しい、という単なる甘え』


…別に、今私自身が、厭世的になっているわけではありません。

逆に、ポジティブというわけでもないのですが、ただ「仮に」死にたいと思ったら

自分はどうするか?──冷静に考えてみました。

「死ぬ」と決めたなら、まず確実性を重視するでしょう。

事後処理、発見時の状況、親戚に与える影響を想像します。

”実行する”なら未遂なんて絶対イヤです。それだけは避けたい。

具体的方法は──ここではあえて書きませんけれど、死にたいと考えたことが

一度もないという人はたぶんいないでしょうから、方法については皆さんの心の中の

どれかに当てはまるはずです。

先日、ラジオでこのニュースについて取りあげられたとき、

「今の人たちは明るく振舞って、”大丈夫なふり”をし過ぎる。

闘病に関するブログにしても、大半の人がポジティブな仮面を被っている。

もっと自分の弱みを正直に吐き出すことは出来ないのだろうか?」

と、パーソナリティの方がおっしゃっていました。

そうかもしれない。そうかもしれないけれど、それが解決に繋がるのか疑問です。

文字のコミュニケーションには限界があります。

ネット上でのトラブルが多いのは、大体これが原因なのではないでしょうか。

声だけのコミュニケーションもそう。電話では真意はなかなか伝わらない。

****************

人にわかってもらう難しさ。わかろうとする難しさ……。

ブログをやっていると、日々それらを痛感させられます。

それらのすれ違いを乗り越えることで、とても勉強にもなります。

もっともっと、コミュニケーションが困難であることを認識しながら生きていかなきゃ!

そう痛感させられる、未だに心に引っ掛かるニュース記事でした。

    (内容が支離滅裂でスミマセンm(__)m)


TRUE LOVE~SPRING MEMORIAL SONGS~(CCCD)
オムニバス, H2O, 安室奈美恵, Every Little Thing, Pizzicato Five, hitomi, 野猿 feat. CA
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ふなやっこ)
2007-05-18 14:09:13
そらそうだ・・・
相談できるうちは
まだそんなに病んでない?まだ大丈夫的な
感じも受け取れるもんね。

弱みを正直に見せるってことも、
相当気合いのいることだと思うのよね~。
本当の本気で悩んでたら、
人に相談出来ないって思ったりもしてきた
返信する
ふなやっこさん (タイタン)
2007-05-18 15:18:28
結局このラジオにしても、明るく明るく!みたいな
強引な雰囲気があって、やっぱり無理だよ~!
と、実感してしまったんです。

あえてこの問題を取り上げたことには感心というか、
心打たれたんですけどね…。
返信する
未遂に近かったけど (clover)
2007-05-18 16:37:27
私は服薬自殺を…。
あの時は周囲に相談なんてこと、1ミリたりとも考えませんでした。というかそこまで考えられたら死のうなんて発想にならない。
極力何でもないフリをして身辺整理をしてたんです。

今考えると自殺=無責任なことをしたとはわかるんですけど、本当に意識が全く外に向きませんでした。だから相談なしは当然なんです。前もって相談するとしたら、本当に痛い構ってちゃんですから。

明るく振舞う云々って、それはファイティングポーズと同じだと思うんです。他人に見せるんじゃなくて、自分に大丈夫だって見せる、思わせるためのものなんですよね。

「自殺のコスト」を未だ読めずにいる私です。きっと読んだら反省してしょげるんだろうなー。
返信する
ですよね、cloverさん (タイタン)
2007-05-18 16:50:51
意識が外へ向かない…全くその通りだと思います。
そんな気力ないし、それだったら死ぬことなんか考えないと思う。

やはり考えるのは、家族の「世間体」です。
でもその家族ももはや母一人なので…
案外ハードルが低いかも?!

とにかく政府、精神医療は日本はまだまだだな、と
改めて思ったニュース記事でした。
返信する
そうですよね。 (ひまわり)
2007-05-18 22:17:31
悩みを打ち明けることができたら自殺なんかしないですよね。
私はすぐに誰かに甘えるので、逆に依存せずに自分で解決できるよう自立せねば・・・と、やっと気付いたところです。これから悩むのかなぁ。ひぃぃ。
スミマセン。お気楽で・・・。
返信する
ひまわりさん (タイタン)
2007-05-19 00:17:51
別にわざわざ悩む必要ないですよ。
甘えることが出来るのはいいことです。

自殺って、本人の生まれ持った気質も大きく関係しますから…(-_-;)
返信する
私は逃げてばかりなので (KANAKO)
2007-05-19 11:44:39
自殺を考えたことがありません。
問題と真剣に向かいあうことをしないので、そこまで追い詰められないのだと思います。それに、何より、死ぬ時の苦しみを考えると怖気づきます。
そういう意味では、私は自殺を考える人よりずっと弱い人間なのだと思います。
私の友達はよく「死にたい」と吐いていますが、おっしゃるとおり、全くそんな気はありません。ただ、周りに優しく構って欲しいだけ。本気で死にたい人は、やはり口にしないと思いますね。
返信する
朝から ガーン! (で~ぶ)
2007-05-20 05:31:46
暗い話で おったまげたな~!

決して茶化すわけでは ござんせんので お許しを!!

なんか、最近、華麗なる評論家 宮崎さんを なんかのCMで見かけたような。。。

気のせいか(笑)???
返信する
Unknown (タイタン)
2007-05-20 06:57:25
>KANAKOさん。
その通りです。
死ぬときは誰にも言わない。これは常識というか、当然だと思います。
ただ、子供が「構ってちゃん」になったら、そのサインは親・友達がきちんと受け止めててあげなくちゃ、と思います…。

>で~ぶさん。
宮崎さん、秋バージョンでは紀香さんにヘッドロックされるそうです。

暗くて申し訳ない…。
本当に凹んでて原因がわからず、ついこういう記事になってしまいましたm(__)m
返信する
なるようにしか、ならん! (iitarehoudai1192)
2007-05-22 10:15:31
と、思ってます。

自殺

考えたことはあるけど、やらなかった。

死んだことろで、何が変わるか?

何も変わらん!

死んだらどうなるか?

生まれる前の記憶が無いのと同じで、単に生体活動が停止するだけ。

では、なぜ生きているか?

生物としての生存本能で。

では、いつまで生きる?

不確定要素が多すぎて、いつまで生きるかは不明。
でも、いつかは必ず死ぬ。

なら、ほっぽいといてもいつかは死ぬんだから、いいじゃないか!!

となって、今に至る。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事