¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

食べてもい~んだよ!・・チョコレート好きな方に朗報♪

2007年10月08日 01時30分59秒 | 心理学・健康・その他

チョコレートってダイエットの大敵ですよね。

でもポリフェノールなんかが話題になって、いいところにも注目が少しずつ集まって

いるようです。

私はここ数年、毎朝、起きてすぐ食べるのがチョコレート(1かけらだけ)!

なんだか体が甘いものを欲してるんですよね。

──で、ネットであちこち覗いていたら、次のような“チョコ好き”には実に都合の

いい、記事を発見いたしました

詳細は以下のとおり。

****************

高カロリーで太る原因とも言われるチョコレートは、実は体にいいらしい。
実際に昔は薬として用いられていたようである。
実際にはどういう効果があるのか、検証してみた。

★1.血圧降下
カカオのフラボノイドが血圧と血液の凝固のバランスを整えてくれる。

★2.脳への血液循環の促進
カカオフラボノールにより、脳のキーエリアへの血流が改善されるらしい。

★3.気分の高揚
ダークチョコレートに含まれるカフェイン、その他の化学物質が気分、月経前症状によい。また、チョコレートに含まれるフェネチルアミンが恋に落ちる感覚と同じような感覚のトリガー(引き金、きっかけ)になるらしい。

★4.細胞破壊の保護&★5.血糖値の改善
純粋なダークチョコレートのフラボノイドがよい影響を与える。

★6.心臓発作の減少
毎日ダークチョコレートを食べていると、心臓発作の危険性が50%も減る。

★7.慢性疲労症候群の緩和の手助け
85%カカオを含むダークチョコレートを1.5オンス(約42.5グラム)食べた慢性疲労症候群の患者が、食べる前に比べて疲労が減った。

★8.善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす
お茶、コーヒー、タマネギと比較して、ダークチョコレートの方が悪玉コレステロールの減少に関連している。

★9.血糖処理の促進
ダークチョコレートを食べることにより血糖の新陳代謝が増加し、糖尿病の危険性が減少する。

★10.しつこいせきの緩和
カカオを構成している物質の一つであるテオブロミンがとても効果がある。

※注意点※

もちろん、食べすぎは禁物!
多くのチョコレートには、脂肪、砂糖、カロリーなどが多く含まれているので、砂糖、乳脂肪を取り除いてあるのものを食べるようにし、またチョコレートと言っても細かく分類されているので、すくなくとも60%以上カカオが含まれている物を選ぶことがおすすめだそうです。(チョコレートの規格)

説明はこちら ↓
10 Reasons To Eat More Chocolate | Laurel on Health Food
http://www.laurelonhealthfood.com/2007/09/27/10-reasons-to-eat-more-chocolate/

ブログランキング・にほんブログ村へ

(お徳用ボックス) コントレックス 1.5L×12本 #0011642

コントレックス

このアイテムの詳細を見る

Oisix 砂糖未使用 ロッス ミルクチョコレート

オイシックス

このアイテムの詳細を見る

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iitarehoudai1192 (こういうのって・・・)
2007-10-07 23:48:20
結局こういうのって、中に含まれる成分の一分を取り上げれば、どんな食物だって「効能」と呼ばれるものがあるんですよね。

それをすっかり信用してしまうと・・・。

ほ~ら、あなたも私と一緒に「メタボ道」を精進しましょう!
返信する
カカオだもの (clover)
2007-10-08 00:36:14
やっぱりお金と同等のことはありますね。
何でも食べ過ぎなきゃいいんですよね。私も生理前でやたらとチョコを欲してしまい、高値で質のいいものを少しずつ食べてます。高かったと思うとね、さすがに食欲にもブレーキがかかりますw
返信する
カカオ会社の策略? (ジ・ヨ・コ・レ・イ・ト)
2007-10-08 00:57:50
こんばんは~

カカオ会社のPR作戦炸裂してますね♪

歯に良いと思われているキシリトールは、
実はフィンランドの会社の依頼によってPR会社が仕掛けた
戦略だって知ってました?

ですのでこういう記事を見るとつい斜に構えてしまいます。
自分が経験しないと信じない性質なんで…。
(ゴメンねタイタンさん)
返信する
Unknown (タイタン)
2007-10-08 07:27:03
>iitarehoudaiさん
いいんですよ(^_^;)
だってほら。女はチョコレートが好きだから正当化したいのです。
でも「気分の高揚」は嬉しい効能です!

>cloverさん
高値で質のいいものを少しずつ──それいいですね!
私もただ甘くて安いのじゃなくて、高級なのを買うことにします。

>ジ・ヨ・コ・レ・イ・トさん(長い!)
バレンタインも戦略なので、絶対!!(力説)誰にもあげません。自分の分だけ買います
返信する
私も… (さふぁいあ)
2007-10-08 07:40:38
毎日、1欠片は食べています。
たいていビターチョコですが、目新しい商品があれば、何でも(笑)。
効能云々ではなく、単純に好きだから。
まあ確かに、仕事の休憩時間に食べると、疲れがとれるような気はします。

それにね(ちょっと尾籠な話題でごめんなさい)『お通じ』に問題ありのとき、チョコを食べると改善されるんですよ。旅行のときなど、環境が変わるとどうしても…なので、チョコを携えて行きます。
…これって私だけ???
返信する
さふぁいあさん (タイタン)
2007-10-08 07:44:10
お通じに効果あるんですか?
あ、でも食物繊維が含まれてるし、何か脳を刺激するのかも。

私は気分の改善効果があるかな~と思って気分転換に重宝してる感じです。
カカオはやっぱり落ち着きます
返信する
よくわからないけど・・・ (こまめ)
2007-10-08 10:35:07
外出前にひとかけら食べるな・・・
眠気が覚めるしテンションが上がるかも。
クッキーが付いているものなんかが美味しいけど、コレはだめだろうな~ってチョコだけの大人っぽいのを選んでるけど。
返信する
こまめさん (タイタン)
2007-10-08 10:43:01
ビターがいいみたいですね。
探してみたら案外60%以上のカカオチョコってない!
あっても高い!

眠気にも効果ありますよね。私もうつらうつらした時に食べます
返信する
チョコ好き~! (sokei)
2007-10-08 18:13:59
一旦嵌ったら、どうしても食べきるまで食べちゃうんですよね(^^;
いくら体に良くても食べすぎは良くないですね
気をつけながら食べまーす
返信する
sokeiさん (タイタン)
2007-10-08 19:23:42
私も好きです!
あんこよりチョコレートだな~。(つぶあんは好き)

苦いぐらいビターなのが好みです(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事