まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2019年6月3日(月)掲載   5月27日(月)~6月2日(日)までの受付

2019-06-02 19:04:46 | 四季の自然風景


題     名  [腰 痛]

投  稿  者  鳴尾浜さん  さん

コ メ ン ト  同期会のメンバーも腰痛で不参加となりました。




題     名  [ウワミズザクラ]

投  稿  者  あずみんさん  さん

コ メ ン ト  太っちょ猫さんに教えて頂いた桜が聖湖畔にも咲いていました。葉は桜に似ていますが、下向きの花です。




題     名  [聖湖のアヒルさん達]

投  稿  者  あずみんさん  さん

コ メ ン ト  姨捨棚田へ行く途中、麻績村の聖湖に寄りました。




題     名  [旧麻績村立小学校]

投  稿  者  あずみんさん  さん

コ メ ン ト  松本市の旧開智学校(明示9年建設)が国宝指定に選定されました。同時代の明治10年に建設された

         旧麻績村立小学校は旧開智学校の分校とも呼ばれ、国の登録有形文化財で、移築保存されています。




題     名  [アメリカ八角蓮]

投  稿  者  ロビン  です  さん

コ メ ン ト  今年も庭に咲いた花です。




題     名  [青いホタルブクロ]

投  稿  者  ロビン  です  さん

コ メ ン ト  今年も庭に咲いた花です。




題     名  [オオヤマレンゲ]

投  稿  者  ロビン  です  さん

コ メ ン ト  今年も庭に咲いた花です。




題     名  [ジュラシックステーション]

投  稿  者  太っちょ猫さん  さん

コ メ ン ト  福井駅前が恐竜に占拠されている!!




題     名  [恐竜・・現る!?]

投  稿  者  太っちょ猫さん  さん

コ メ ン ト  駅舎の壁を突き破って恐竜が・・・!!




題     名  [エキウム・ウィルドプレッティ]

投  稿  者  イゴマさん  さん

コ メ ン ト  スペイン領カナリア諸島テネフェ島に自生している花だそうです。花菜ガーデンの薔薇を見に行った時に撮りました。




題     名  [小さ花たち]

投  稿  者  イゴマさん  さん

コ メ ン ト  長い花穂に沢山の小さな花が咲いていました。大きな花穂はまだ咲いていませんでした。




題     名  [ミツバチさんがいた]

投  稿  者  イゴマさん  さん

コ メ ン ト  中々可愛い花でした。ミツバチが蜜を吸いに来てました。




題     名  [囲まれて・・・]

投  稿  者  すばるちゃんさん  さん

コ メ ン ト  みんな私と同じ洋服を着ているのネ!! でも私は真ん中で囲まれて咲いているから主人公だね。




題     名  [王女様]

投  稿  者  すばるちゃんさん  さん

コ メ ン ト  そんなに奥に隠れて咲かないで真ん中に出ておいでよ。王女様!! 綺麗ですよ。




題     名  [乙女のように]

投  稿  者  すばるちゃんさん  さん

コ メ ン ト  フリルの付いた洋服をヒラヒラさせながら気品を感じる乙女のように・・・




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年5月27日(月)掲載   5... | トップ | 2019年6月10日(月)掲載   6... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  腰痛は心配ね (すばるちゃん)
2019-06-02 19:27:11
 鳴尾浜さんへ 
同期会が開かれましたか。
そんな時に運悪く腰痛になられて欠席があったとは残念です。
クレグレも写真撮影を熱心にしすぎて腰痛だけは生じないようにお気をつけて下さいませ。
返信する
あずみんさんへ (すばるちゃん)
2019-06-02 19:34:46
 あずみんさんへ
猫さんに教えて頂いて [ウワミズザクラ]を写しに行かれたのですか。
[聖湖のアヒルさん達]こんなにキチンと整理されて並んでいると気持ちがいいですね。
 [旧麻績村立小学校]明治10年とは古いですね。愛媛県の西予市卯之町にも開明学校と言う同じ明治の建築様式の学校が残されていますので下記URLをご参照くださいませ。
http://candeo-times.com/kaimei-school-2887.html

返信する
ロビン ですさんへ  [アメリカ八角蓮][オオヤマレンゲ] (すばるちゃん)
2019-06-02 19:39:12
 ロビン ですさんへ 
 [アメリカ八角蓮][オオヤマレンゲ]白くてよく形が似ております。
八角蓮は初めて目にいたします。
オオヤマレンゲは我家でも今年も数々咲いて庭をにぎわしていますがいの町にある稲業山で自然に咲いている情景を写して投稿しようと開花時期を待っています。
稲業山は昇るのに2時間30分ほどかかります。
返信する
太っちょ猫さんへ (すばるちゃん)
2019-06-02 19:41:58
 太っちょ猫さんへ
富山県は大型恐竜の化石が多く発掘される所ですが何処を発掘してもあるのでしょうか。
駅前を歩くと吾輩など変な気持ちになりそうです。
返信する
イゴマさんへ   (すばるちゃん)
2019-06-02 19:46:53
 イゴマさんへ
 [エキウム・ウィルドプレッティ]を見ているとみんな背が高いのでカナリア諸島テネフェ島に旅すると迷い道に入りそうで困ります。
トゲなどついているのでしょうか。
返信する
すばるちゃんさんへ お礼 (イゴマ)
2019-06-03 23:29:29
すばるちゃんさんへ
コメントありがとうございます。大きいのは私より背が高かったです。現地ではどの様に生えているのでしょうね。
これで迷路を作ったら花時はとても素敵でしょうね。後日もう一度見に行きましたが観察をミスした事に気が付きました。
殆どが花が終わってました。小さな花穂だけ咲いていました。ラッキーと言えばラッキー、でも全て咲いている所を見たかったです。
返信する
すばるちゃんさんへ (イゴマ)
2019-06-03 23:36:01
すばるちゃんさんへ
薔薇が美しいですね。薔薇を撮るのは意外と難しいですね。白飛したり上手くいきません。ある人が日光を遮り
影を作って撮影してました。試したことが有りませんが効果が有るのか?今度試してみようと思います。

先週最後に頂いたコメントに返事を出しそびれました。またヤイロチョウやヤマセミを撮られたら見せて下さい!
返信する
鳴尾浜さんへ (イゴマ)
2019-06-03 23:40:07
鳴尾浜さんへ
写真の木、何処となく腰痛を連想させますね。日本人は腰痛持ちが多いらしい。人類が直立歩行をするようになった
事の宿命とか。若かりし頃に椎間板ヘルニアでひどい目に遭いました。重いものを持ち上げる時は注意しています。
返信する
あずみんさんへ (イゴマ)
2019-06-03 23:50:53
あずみんさんへ
・・・・ザクラと言う名前なので桜の花かなと思いましたが花は白い穂、ブラシみたいで違うみたいですね。似たような花を
ウォーキング途中で見ましたが同じかは?????勢ぞろいしたアヒルさん達、可愛いですね。NHKの忍たま乱太郎で見た様なボートかな・・・・・
[旧麻績村立小学校]、歴史を感じさせる素晴しい建物ですね。


返信する
ロビン  ですさんへ (イゴマ)
2019-06-04 21:52:56
ロビン  ですさんへ
何時もながらお庭に素敵な花が咲いて羨ましい限りです。オオヤマレンゲとアメリカ八角蓮、似ていますが
仲間では無いですよね。白っぽいのとか少し青っぽいのは歩いていると見かけますが青いホタルブクロは実物を
見た事がありません。とても綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事