見出し画像

街歩き花歩き

サン・マルタン・ド・ミュー Saint-Martin-de-Mieux

サン・マルタン・ド・ミュー Saint-Martin-de-Mieux
「りんごの礼拝堂」
 



ノルマンディー、ファレーズ近郊のサン・マルタン・ド・ミュー村

田窪恭治氏が再生させた「りんごの礼拝堂」






礼拝堂入口の前にはイチイの大木、脇には小さな墓地



中から見ると、入口にちょうどイチイの木の幹が



入り口から



祭壇



天井の一部は古い木組みがむき出しで、ガラス瓦からの日が差し込む






床はタイルのように見えるけど、素材は鉄、しかも日本製の特殊鋼
表面は塗装もメッキもぜず、自然な錆で保護されている












近付くとスクラッチ技法が見て取れる






この暖簾も田窪恭治氏の作品



風見鶏のデザイン画






金色の風見鶏



多分、風見鶏のモデルになったと言うニワトリさんの子孫たち



あら、呼んだら集まって来た



礼拝堂の脇の墓地



礼拝堂は村の中心から離れているので、近くに家は少ない
ここは廃屋か納屋の跡






小川があって、その向こうに馬場が



ちょっと行くとポピーの咲いた麦畑






























遠くに風車が並んでいる






農道を行くトラクター











2017.6

最近の「フランス S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事