見出し画像

街歩き花歩き

オンフルール Honfleur

セーヌ河口の港町、オンフルール Honfleur



港の近くの通り



Rue des Petites Boucheries 「小さな肉屋さん通り」





ノルマンディー地方は街の家もお城や城壁も、こんな石を使った石積みが多い
ガイドさんによると「フリント・ストーン(火打石)」
表面のざらざらしたかたまりを割ると中がこうなっているらしい
これって、化石、入ってるかなあ





路地から小さな門をくぐると、Roncheville館の中庭



門の中は、領主館の中庭を囲む建物が今は画廊になっている



海側の広場からの館の外観




     紋章の周り↑はイカとホタテガイだったかな?


門のとなりの帽子屋さん



Rue de la Prison を抜けると旧港



港側から



ヨットの並ぶ旧港






旧総督の館 Lieutenance
監視塔と城壁の名残りが



レストランの壁にあるのは「アルフォンス・アレー Alphonse Allais ここで誕生」というプレート
フランスのユーモア作家だそう






木造のサント・カトリーヌ教会 Eglise Sainte-Catherine



別棟になっている、サント・カトリーヌ教会の鐘楼









教会前の広場
屋根に戦闘態勢の猫2匹・・・ の作り物



ここから自由時間
坂道を上って、静かな住宅街を抜けて・・・






坂道の途中から見えるノルマンディー橋



街の背後の高台 Cote de Grace の、ノートルダム・ド・グラス礼拝堂 Chapelle Notre-Dame de Grace









堂内には船にまつわる奉納品が



幼子キリストと船を抱くマリア像



礼拝堂のそばにセーヌ川の見える展望台がある



ノルマンディー橋が・・・ちょっとだけ見える








また、街に下りて・・・






お昼は自由なので、旧港の周りのレストラン街へ



オンフルール風サラダ(とろとろのカマンベールの載ったバゲット添え)と、クリームスープのムール貝を二人で半分こして、ひとり16€
ノルマンディーのムール貝は小さ目な種類なのだそう
小さめでも、たっぷりあって、おいしかった





右は旧総督の館



いつの間にか青空が出ていた



2017.6

最近の「フランス G~K」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事