見出し画像

街歩き花歩き

サント・ステファノ・ディ・セッサーニオ Santo Stefano di Sessanio

中世のままの迷路の村

サント・ステファノ・ディ・セッサーニオ Santo Stefano di Sessanio

ここも「イタリアの最も美しい村」


今日はスルモナから北へ向かい、ラクイラ周辺の小さな村巡り。

訪れたのは2016年7月上旬、この地方はどこの街や村も2009年4月のラクイラ地震からの復興途上でした。

崩れた壁や添え木を当てた壁の家々が残り、遠目に見る小さな村にも必ず建設用クレーンが立っていました。

サント・ステファノ・ディ・セッサーニオでは、村の象徴である「メディチの塔」が大きな被害を受けていました。
それでも花はきれいだったし、観光客で賑わっていました。

それが、翌月の8月24日にイタリア中部地震が。
夜のニュースで見た映像で、ああ、あの時歩いた通りが、あの建物が崩れてしまったんだ・・・と。
10月まで何度も起きた大きな地震で被害は拡大し、ラクイラ地震で持ちこたえた建物も倒壊したりしましたが、それでも、徐々に復興は進んでいるようです。


サント・ステファノ・ディ・セッサーニオ Santo Stefano di Sessanio

このお家の猫が帰ってきたのかな





ところどころに修復中の建物が





メディチ家の紋章の付いた門









トンネルのような路地も



村の迷路化には高低差も加味される



「トンネル」を抜けて・・・



この「村で一番狭い路地」を抜けると…



涼んでいる犬がいた











このワンコは左のお店の看板犬らしい

そーっと前足でタッチしてアピールしてくる



村の下のレンズマメの畑

湖畔(池?)にある小さな建物は、サンタ・マリア・デル・ラーゴ教会



雲行きがあやしいが、今日の観光は無事終了

ペルージャへ向かう



サルト湖とボルゴ・サン・ピエトロの街



こんもりとした丘の町はコンティリアーノ
Contigliano



この後、ペルージャに着く直前、あやしい雲はとうとう豪雨に

バスの中でよかった・・・


2016.7

最近の「イタリア S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事