見出し画像

街歩き花歩き

エペルネ Epernay(秋・1)

エペルネ Epernay(秋・1)ちょっと街歩き



ランス駅からカラフルな電車に乗ってエペルネへ



9:48発、秋の色のブドウ畑の中を走る





















アイ Ay 駅
途中の駅はどこもとってもローカルな感じ



ぶどう畑の丘の白い線は石灰岩の露出した道



30分ほどでエペルネに到着
駅の近くのマルヌ川



エペルネ駅



駅前の広場



駅の近くのノートルダム教会 Eglise Notre-Dame
19世紀の建築だけど、ステンドグラスの一部は16世紀のものだそう
























小菊の植えられたロータリーの真ん中にあるのはブドウ絞り器かな



人気のチョコレート屋さん Emmanuel Briet



左の方の白いブタさんの前に転がっている丸くて赤いものはマロニエの実の形のチョコ、ひとつ 8.5€(買わなかったけど)
ほぼ実物大、ちゃんとトゲトゲの皮の割れ目から中の実が見える
お店の中の品には確か「Marron d'Inde(i?)」と書いてあり、インド?と不思議だったので調べてみたらマロニエの実の別名だそう
「インドの栗」・・・怪しいものはインド由来!みたいな誤解?(ノリ?)で付いた呼び名らしい



これ買いました、質実剛健・無駄のない箱詰めw
ナッツたっぷりのミルクチョコ、ダークチョコの詰め合わせ 31.5€
おいしかった



お花屋さん









家具やインテリア小物のお店のウインドー
ぬいぐるみはネズミとハリネズミ?カボチャはハロウィーン用かな?



レピュブリック広場のレジスタンス記念碑


この後はシャンパーニュ通りのモエ・エ・シャンドンの見学とランチに


2023.10

最近の「フランス E」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事