見出し画像

街歩き花歩き

2019年12月のローマ(5)

2019年12月のローマ(5)市場やお店、クリスマス・イルミネーション
ナヴォーナ広場のクリスマス市、カンポ・デイ・フィオーリ広場、ウニタ市場、など

 
目次(1)クリスマスムードの成田空港
  (2)サン・ピエトロ広場とその周辺
  (3)テヴェレ川周辺
  (4)教会
  (5)市場やお店、クリスマス・イルミネーション
  (6)遺跡
  (7)ポポロ広場とボルゲーゼ公園周辺
  (8)ローマの(わりと)新しい建築-1-
  (9)ローマの(わりと)新しい建築ー2ー
  (10)ドーリア・パンフィーリ美術館



ナヴォーナ広場 Piazza Navona 「ネプチューンの噴水」


広場にはクリスマス市の屋台がちらほら・・・
以前は大きなクリスマス市だったのに、数年前にマフィアがらみのお掃除がされて以来、ぱっとしないのだそう


「ネプチューンの噴水」
お魚のひげを引っ張っていじめる天使



「4大河の噴水」
手前側は「ナイル川」と「ラプラタ川」




「ナイル川」と椰子の木にライオン




手前は「ガンジス川」、奥が「ドナウ川」




教会を支えようとしている(と、言われる)ポーズ




「ムーア人の噴水」




ぼちぼち開き始めたクリスマス市の屋台
赤いのはリンゴ飴?







広場の焼き栗屋さん、きれいに積み上げてること




  



カンポ・デイ・フィオーリ広場 Piazza Campo dei Fiori
午前中は広場全体が市場になってにぎやか
イガに入った栗がある




アーティチョーク山盛り







一瞬、ミニ門松かと思ってしまった




トウガラシも入ってるクリスマス飾り




広場に面したレストランの2階の窓から見た広場
手前のテントがお花屋さん




  



バチカンの近く、ウニタ市場







ウニタ市場は朝9時開店、中央通路の八百屋さんコーナーが一番早いみたい







手前のもじゃもじゃしたのはローマの冬野菜「プンタレッレ」
外側の大きな葉を外して、新芽の部分をほぐして水にさらして苦みを抜くのだそう




どこも下処理して売っているみたいで、全体像が不明のまま・・・




アーティチョークがバラの花みたい




そのままのアーティチョークと処理済みのと




カボチャの見せ方が独創的




大きなポルチーニ










チーズやパン、サラミのお店
チーズはほとんど量り売りだけど、ショーケースの前の「イタリアみやげ」と(英語で)書かれた箱の中に真空パックのチーズがあったので、おみやげに一つ購入
「GRANA」と書いてあったので、グラナ・パダーノかな 250g、5€
ちょっと塩っぱかったけど、おいしかった




  



朝、テーブルの並び始めたボルゴ・ピオ通り
レストラン以外にも食料品店、パン屋さん、お土産屋さんなどがあって、1日にぎやか




小さな食料品店の店先
ポインセチア鉢の後ろの箱に入っているのはぶどうなんだけど、夕方通りかかると雀が何羽もたかってつついていて、いくつも穴があいていた・・・






















  



サンタンジェロ橋の近くのお花屋さん




コロナリ通り Via dei Coronari のおもちゃ屋さん、というかお風呂アヒル専門店のウインドーにはお風呂アヒルのプレゼピオ
聖家族や東方の三博士だけでなく、牛や馬に扮したアヒルも・・・手前の白いのは羊?




ガラスに映っているのはアポロ神殿と「オッタヴィアのポルティコ」の列柱



  



レジーナ・マルゲリータ橋の近く、並木の下に荷車を置いたお花屋さん




ブエノスアイレス広場のお花屋さん




  



ピア門




ピア門の向かいの広場でがらくた市(クリスマスグッズもあり)開催中




  



コルソ通りの横道のイルミネーション
Via Borgognona




Via dei Condotti の奥に見えるのはスペイン階段




ここのテーマはアニメキャラらしい(タコではないよね)




Via della Croce






この時間、コルソ通りはまだ点灯していなくて、道の上を覆うネットみたいな電飾は点灯していないとただの網なので・・・撮らなかった
点いていれば、とってもファンタスティックだったと思うけど



  



バチカン近くの繁華街、コーラ・ディ・リエンツォ通り Via Cola di Rienzo
簡単な飾りだけど、ずっと続いているので結構見応えあり




並木の枯れた株を彫刻作品にした人がいるみたい(この他にも複数あった)
ちゃんと(?)サイン入り




  



ボルゴ・ピオ通り




横道のレストラン




レストランのツリー




  


バチカン近くのアトランテ・スター・ホテルのレストラン Les Etoiles、屋上テラスからの夜景










最近の「イタリア ローマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事