見出し画像

街歩き花歩き

2019年12月のローマ(3)

2019年12月のローマ(3)テヴェレ川周辺
サンタンジェロ城
パラティーノ橋とティベリーナ島、など

 



サンタンジェロ城 Castel Sant'Angelo



サンタンジェロ橋




サンタンジェロ橋の天使像 ・・・とカモメ







この辺のカモメは川に住む種類なんだそう




サンタンジェロ城を通り過ぎ・・・




最高裁判所




ウンベルト1世橋を渡る
向こうに見えるのはサンタンジェロ橋



橋の下の遊歩道で、プラタナスの落ち葉をお掃除中
ブロワーと幅の広いブラシみたいなもので、集めてきて・・・ えっ?!川に落とすんだ!なんて豪快なお掃除!




  



夕方、西日の当たるサンタンジェロ城




サンタンジェロ橋から見えるウンベルト1世橋




  



イルミネーションツアーで、夜のサンタンジェロ城







サンタンジェロ橋からの夜景







  



パラティーノ橋 Ponte Palatino




「壊れた橋」Ponte Rotto とティベリーナ島 Isola Tiberina、奥はファブリチオ橋 Ponte Fabricio




ティベリーナ島の教会




川沿いはずっとプラタナスの並木道




結構、流れが速い




Via dei Pettinari 左の壁は教会、向こうに見えるのはシスト橋 Ponte Sisto







川沿いの道で、女の子たちが上を向いてア~ッと声を上げているので空を見たら・・・多分ムクドリの大群、ものすごい大群
そういえばバチカンのパセットがサン・ピエトロ広場に接するところの小さな広場で、通るたびに大きな鳥のギャーギャーいう声がするのだけれど、鳥の姿はなし、鳥除けの目玉ボールが下げてあるし、これはきっと鳥威しの録音、カモメ除け?と思っていたけれど、こっちが本命かも
しかし、あの真下を歩くことにならなくてよかった・・・










最近の「イタリア ローマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事