見出し画像

街歩き花歩き

2019年12月のローマ(2)

2019年12月のローマ(2)
サン・ピエトロ広場とその周辺
バチカン近くのボルゴ・ピオ通り
サン・ピエトロ広場のクリスマス・ツリー点灯式
 
バチカンの近く Via Borgo Pio の朝


ボルゴ・ピオ通りの突き当たりにはバチカンの通用門があって、出勤時間には車が次々に入っていく


通りには小さな広場と泉が


路地を覗くと、サンタンジェロ城とバチカンを結ぶ城壁の秘密通路 Passetto パセットが
 あ、2階の窓の下にサンタさん


遠目にバラかと思ったけど、ブーゲンビリア



ボルゴ・ピオ通り、バチカンと反対側の突き当たりの建物の壁には「砲弾の泉」
この泉は20世紀に作られたもの


サン・ピエトロ教会を正面に見る大通り Via della Conciliazione


コンチリアツィオーネ通りの宮殿の壁面の「鷲と竜の泉」
制作当時の教皇がボルゲーゼ家出身のため、その紋章のモチーフ


8時過ぎ、まだ静かなサン・ピエトロ広場


ツリーとプレゼピオの設営作業中




9時、サン・ピエトロ広場にも大分人が増えてきた


  


夕方、サン・ピエトロ広場のツリー点灯式へ
広場の上に月




プレゼピオは等身大の人形と実際入れそうな大きさの小屋などから成る


ツリーとプレゼピオの前の椅子席はパスを持った人たちで、その他大勢はそれを囲んだ柵の外から見物
お祈りやスピーチの他、コーラスや楽隊の演奏も


太鼓のリズムに乗せて、旗投げが始まった




プレゼピオのカバー(雨戸みたい)が外され、点灯


ツリーも点灯


旗投げ部隊の青年たち


17:30、セレモニーも終わり、さすがに寒くなってきたし、この辺で撤収


  


点灯式の時は近くまで行けなかったので、
翌日の夕方また行ってみることに


やっぱりにぎわっているなぁ
プレゼピオの前まで行くには、順番待ち








パトカーは常に静々と巡回中


路地に続くバチカンの「秘密通路」パセットの門


  


早朝のボルゴ・ピオ通り
お店の人からパンをもらって朝ご飯中の鳩たち


さすがに空いてるサン・ピエトロ広場




ライト一部消灯


最近の「イタリア ローマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事