見出し画像

街歩き花歩き

クレルモン・フェラン Clermont-Ferrand(2)

クレルモン・フェラン Clermont-Ferrand(2)
ノートルダム・デュ・ポール・バジリカ聖堂 Basilique Notre-Dame du Port




意外と狭い路地を通ってたどり着く、ノートルダム・デュ・ポール・バジリカ聖堂 Basilique Notre-Dame du Port
世界遺産に登録されているサンチャゴ巡礼路の一部






この地方では一般的な黒い火山岩ではなくモンペイルーの石切場で採掘された砂岩で建てられたので明るい色なのだそう






立派なタンパンのある扉



人物像の顔は宗教戦争の時に削られてしまったのだそう






聖書を積み上げた形の柱頭彫刻









アダムとイヴと蛇
古い図像では「罪の果実」はリンゴではなくブドウだそうなので、手にしているのはブドウか



「楽園追放」・・・なんだけど、この期に及んでもめているアダムとイヴ















このステンドグラスは新しいもの



「生命の樹のステンドグラス」Jean Mauret,1984






クリプタの祭壇にまつられているのは「黒い聖母」像
はっきり写っていないけど、像本体はとても小さい(約30センチ)



花かごが彫刻されたこれは木製の櫃かな?



側廊にはそれぞれ雰囲気の違う礼拝堂が
ここは金色多用で豪華絢爛



この辺はアールヌーボー風な気配も



植物模様



敷地が狭いので全体像を見にくいが、四角形の塔と八角形の塔がある
四角い鐘楼は19世紀に建て直されたもので、黒い部分はおなじみの火山岩



2023.4

最近の「フランス C」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事