見出し画像

街歩き花歩き

クレルモン・フェラン Clermont-Ferrand(1)

クレルモン・フェラン Clermont-Ferrand(1)
ホテルと街歩き




16時頃、ジョード広場に面したホテル、メルキュール・クレルモンフェラン・サントル・ジョード Mercure Clermont-Ferrand Centre Jaude の部屋の窓からの景色
霧で隠れているけど左の山の上には鉄塔がある
これだけ見ると広々していそうだけど、実は中庭の向こうの建物2棟のすきまから見える風景はきっちりこれだけw



夕ご飯まで間があるので、ちょっと広場へ
葉っぱがほとんどないけどジャカランダかな






これはハナスグリかな、背の低い木



クレルモン・フェランは花のマーク3つの「花のまち」



夕ご飯はジョード広場近くの Bistrot d'a Cote で
アミューズ


卵、トマトとキノコのビール煮


メインはサーモンの「海苔巻き」!
添えてある野菜はカレー風味


バニラ風味のシュークリーム、洋梨のソルベ添え
クリームの中に洋梨のコンポート入り、上の緑色はミント風味のジュレ



帰り、結構華やかなというか派手なというか、ジョード広場の夜景









翌朝7時前、廊下の窓から



朝ご飯



さすが大きなホテルで、いろいろあって豪華
ここは冷蔵品コーナー



生のオレンジを絞る道具があったけど、オレンジがコロコロ転がる自動式じゃなく力業の人力式
がんばってくれるご主人を奥様がニコニコ見ていたりして



7時半頃、ロビー階の窓から見える大聖堂のシルエット



晴れたので部屋の窓から向こうの山の鉄塔が見える
街の西側は古い火山跡が連なる地帯なので、斜面の岩から見てあそこも火山に関係した山なのかな?



ホテル前から見える広場と大聖堂の塔



広場の回転木馬・・・馬より古風な車やバイク、飛行機が多いみたい



右の線はトラムの軌道






4月はじめ、新芽の出始めたプラタナスにまだ去年の実が残っている






街を歩くとあちこちで出会う「落書き」
何カ所か見かけたCECYLという文字はサインかな?



↑の絵の左にいるテントウムシ



小さな幸せ



おや、こんなところに黒猫さん



この宇宙飛行士はペンキを運んでいる?



昔のTVゲームのキャラみたいなキューブで描いたものもあちこちに



大聖堂西側の小さな広場にある建物で、古い彫刻とのコラボも
彫刻は最後の晩餐のエピソード「弟子の足を洗うキリスト」
横から出てるのと積み重なってるのは・・・?



2023.4

最近の「フランス C」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事