見出し画像

街歩き花歩き

エトルタ Etretat(2)

エトルタ Etretat(2)



フェカンプ
Fecamp の港から観光船に乗って、エトルタの海岸へ






2隻に分乗



途中、上機嫌なおじさんたちの釣り船に呼び止められたりした



ポツンと立つ岩も昔は陸続きだったとか
登頂記念のロープがぶら下がっている岩『剣山』



さっき上ったアモンの崖の上の教会



エトルタの町



アヴァルの崖






アヴァルの崖の下のビーチ



アーチに近付いて・・・









通過!



振り返ると・・・
エトルタの街が見える



通り抜けると向こうにまた別のアーチが






象さんの向こうに小さな象さん



象さんのそろい踏み













鵜のいる岩場



岩の中に水脈から水が滲み出す層があって・・・



小さな滝も



鍵穴型の洞窟



「人の横顔」



ここの広いビーチには結構人がいる



こちら側の穴は、製塩作業のために開けられたものだそう
あ、飛び込んだ!



戻るときは、フリー・クライミングになるらしい






船はこの辺で引き返します



幾重にも連なる岬とエトルタの町
一番左の遠くに見える緑の丘がフェカンプ



ここは水面下に岩場があって狭いので、ゆっくり慎重に・・・






反対側からも象さんをくぐる












海藻の匂いがする~









ここにはビーチに下りる階段がある



この岩にも鵜がたくさん



行きは大波を乗り越え乗り越え、ちょっとした海のアドヴェンチャー気分だったけど、帰りは波乗りほとんどなし



フェカンプの港に戻る
あの赤いのは多分つる薔薇



木の桟橋






高い塔のあるお城のような建物は、この地方の薬草系リキュール、ベネディクティンの工場・オフィス



2017.6

最近の「フランス E」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事