見出し画像

街歩き花歩き

ネウム Neum

ネウム Neum
ボスニア・ヘルツェゴビナの海はここだけ




モスタールから南下して、ボスニア・ヘルツェゴビナ出国、クロアチア入国
パスポート不要だったが、調べられている車もいた

山の中腹を走る道から見える、ネレトヴァ川とその支流が流れる広い谷
この谷間は珍しくずいぶん細かく区画された畑や果樹園が並ぶ
この辺はオレンジが名産なのだそう
ここを抜ければ海も近い



道の下になにか不思議な形のものが見えてきた



ここはなにかの養殖場?木も整然と植わっているけど・・・?
ネレトヴァ川デルタの湿地帯が農地化された結果らしいけど、なんだか前衛芸術風



アドリア海に出て、海沿いの道をドライブ  風光明媚!



ボスニア・ヘルツェゴビナ領が7kmだけアドリア海に接するところにあるネウムの町
ここではパスポートチェックなし



ネウムはクロアチアより物価が安いそうで、駐車場完備のスーパー、レストラン、GSなどの複合店がいくつも並ぶ
おみやげのお菓子はここで買うといいですよ!と言われ、休憩兼お買いものタイム



海に浮かぶブイは、カキやムール貝の養殖いかだらしい



またクロアチア領(飛び地)に入り、もうすぐドブロヴニク



2013.6

最近の「ボスニア・ヘルツェゴビナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事