見出し画像

街歩き花歩き

ペーザロ Pesaro

ロッシーニの生誕地 ペーザロ Pesaro



ペーザロのポポロ広場
左の建物は、今は郵便局になっている15世紀の教会



海辺の町らしい噴水



元教会の郵便局の壮麗なATM入り口






ロッシーニ音楽院(右)



昨夜、地域のフェスティバルがあったそうで、セーターを切ったものとか靴下そのままとかで洗濯物風飾りつけがされてる






中庭のロッシーニ像






校内には19世紀の豪華なパイプオルガンのあるホールも


18世紀のフレスコ画の残る教室でのレッスン風景を、ちょっと覗かせてもらえた

展示されている民族楽器と一緒に飾られていたお人形



ポポロ広場のドゥカーレ宮殿(現在は県庁舎)
ファサードの点検中みたい



宮殿の入り口
奥の黄色い壁のところは中庭
建物内は撮影不可だったけど、豪華な装飾の「紋章の広間」など見学できた



海に続く道、ロッシーニ通り



ロッシーニの生家














広場の花屋さん



ペーザロ駅



お昼は街から離れた山の上の農家レストランへ
大型バスには狭い坂道を、ちょっと歩いて到着した小さな村の入り口
あ、猫がいる



レストランの入口






レストランの中
外には崩れた塀とか残っているし、古い建物を改修して使っているのかな



自家製野菜のサラダ
おいしかった!


瓶の中は小イワシのマリネ、パンとトマトのパンツァネッラの上にアドリア海の「えび天」!


ペーザロ風ブロデット(魚介の煮込み料理)
今年、州のブロデット・コンテストで優勝した一品だとか



レストランの外にはオリーブの木や野菜畑が



隣はお店かな?
今日はレストランも休業日だったのに、開けてくれたらしい






どこかで犬の声が・・・いたいた
そのカーテンの穴はキミの仕業?



猫もいた





門の外には、来た時に見かけたクロちゃんがいて・・・



この後、坂道の途中まで送ってきてくれました








坂を下りるとアドリア海の見える展望台
バスはここまでしか来られなかった



2014.10

最近の「イタリア O~R」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事